人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

アートフィルターで遊んだ

アートフィルターで遊んだ_a0021735_15443029.jpg

 やっと、E-P1持って外に出てみた。首から下げて歩いても、重みで猫背にならないっていいね!
 昨夜室内でいじった時は、AF定まらなくてレンズがじーこらじーこらうざいなあって思ったけど、ちゃんとマニュアル読んで(笑)中央の1点だけにしたらうざくなかった。 
 商店街を通り、駅までの間に試し撮り。レンズはズームの方をつけて、アスペクト比はローライと間違えそうな?6:6。上の写真はアートフィルターなし。
 



アートフィルターで遊んだ_a0021735_15505387.jpg
 ポップアート。目にささる。


アートフィルターで遊んだ_a0021735_15512537.jpg
 ファンタジックフォーカス。ソフトレンズ持ってないからうれしい。


アートフィルターで遊んだ_a0021735_1552674.jpg
 デイドリーム。はやりの柔らか青み写真で、倫子さん風?


アートフィルターで遊んだ_a0021735_15525693.jpg
 ライトトーン。どんな場面がよいのかよくわからず。行きつけのおそばやさんを。


アートフィルターで遊んだ_a0021735_15534140.jpg
 ラフモノクローム。駅前のウルトラマン像、これで撮るとかっこええ!


アートフィルターで遊んだ_a0021735_15544073.jpg
 トイフォト。処理時間がかなり長いぞ。

 こんなのフォトショでやればいいんだろうけど、なかなか時間もかかりますから、お手軽にその場でこんな遊びができるのってうれしい。ラフモノクロームとファンタジックフォーカスはいいな。
Commented by PUU at 2009-08-23 20:31 x
麗子さん、こんばんは。
E-P1って、存在感のある丁度良い重さでいいですよね^^
アートフィルター、僕はまだまともに使ってないのですが
麗子さんの撮ったポップアート「盆踊りと三輪車」とか面白いっすね!
あと、ラフモノクローム「ウルトラマン」もイイッス♪
自分もラフモノクローム使ってみたいなぁ~とか思ってます。
これからもE-P1関係ネタ楽しみにしておりますね!では

Commented by 麗子 at 2009-08-23 23:12 x
PUUさん、こんばんは。
そうですね、小さいけどしっくりくる重みですね。
私はアートフィルターねらいが半分くらいあって買ったのですが
PUUさんのギャラリー見て、
単なるお遊びカメラにしてはいけないんだ、って思いました。
でも、このアートフィルターのイメージで全体撮ろうっていうのもあっても楽しいかもしれないので
また遊んでみます。
Commented by George at 2009-08-24 03:31 x
ライトトーン
いい感じ

いろいろ出来るんですね

こないだヨドバシで
このカメラ
手にとったら
いまどきのカメラにしては
質感もなかなかで
気になってました
Commented by 麗子 at 2009-08-24 21:52 x
Georgeさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ライトトーン、いまひとつどう使ったらいいかわからないんですが
きっと、コントラストが低めになって
ノスタルジックな雰囲気の写真になるのかも。
昨日は20枚くらい撮っただけなので
またぼちぼち遊んでみたいと思います。
mixiのこのカメラのコミュ見ると、
みんないろいろ外見をカスタマイズしてるようで面白いです。
by viewfrom | 2009-08-23 16:03 | 写真 | Comments(4)