人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

フリー素材じゃないよ

フリー素材じゃないよ_a0021735_12284729.jpg

 帰りの新幹線です。
 先ほど村山駅で見た徳内関連のポスター。右の有料観覧席のにまた私の昔の写真が使われてる(苦笑)。これは写真コンテストに出したのじゃないから、無断で使うのはちょっと失礼なんじゃないですか?当時はリーフレットへの使用許諾はしましたけど、未来永劫勝手に使っていいなんて言ってませんよ。ひとこと連絡くれても。
 …それは別にして…新しいカメラとレンズでリベンジするはずだったけど(笑)、今年は徳内まつり見に来られませんが、参加されるみなさん、スタッフのみなさん、村山を盛り上げて頑張ってください。

(追記 9/5)
 先日、こちらをご覧になったのか、当時の担当の方からメールをいただき、その後、現在の担当部署の課長様よりお手紙いただきました。
Commented by こでこで at 2009-08-12 13:16 x
ありゃりゃ、、。やられてしまったんですね。^^;;
にしても、観光系というコトは行政咬んでるハズなのに、、。
先週、ちょうどコンプライアンス教育他のカンファレンスに出ていて、、、アタマのイタイ話です。
そうそぅ、上のURL、外部ブログでなくサイトを開設しました。よろしかったら遊びに来てください。
Commented by 麗子 at 2009-08-13 09:30 x
こでこでさん、こんにちは。
さっそくサイト覗いてみました!開設おめでとうございます。
淡い色合いがとっても好みです。
お料理レシピやお花など、またじっくり見に行きたいと思います。

記事の件、
全くの私見ではありますが
いなかの方って特に、あんまりそういうことに敏感じゃない気がします。
よくも悪くもおおらかっていうか。
私もまつりに協力したいという気持ちはあるし
(それで当時も無償で写真提供しているわけですが)
使ったこと自体に対して怒っている訳ではなく
ひとこと「また使わせてね」ってあればいいわけですよ。
ここはおおらか、というものとは違うと思います。
世の中は契約だけで成り立っている訳ではないので
ちゃんとそれ以外の、好意とか筋とか仁義(オイオイ)とかを
大事にしてほしいもんだとね。
Commented by こでこで at 2009-08-13 11:57 x
麗子さん、その私見、あなたって優しい。^^
ワタシなら遅くなっても、何気なくであっても、"あの~、使ってますぅ?"ぐらいのチェック、入れます。
特に、自分で撮ってるワケでない場合はヨケイに気になり。。
(もちろん、撮影した本人に前もって確認するんですが、、。)

仁義(うっふっふ)、ってコトバ、妙に好きです。^^

サイト、ご覧いただけて嬉しいです。
初期デザイン(でも、ディレクションしかしてません;)済んだのは2002年、よくぞ7年も放置したモノだ、と我ながら関心(←ばか。)...^^;;
Commented by 麗子 at 2009-08-13 15:30 x
こでこでさん、こんにちは。
優しいってより、めんどくさい・・・かな(笑)
これが私がプロなら絶対抗議しますが。
そういえば、上のコメントに書いた好意、誤字でした→厚意
こでこでさんのサイト、
レシピにあうおすすめの音楽の紹介があるのが
音楽を愛するこでこでさんらしいですね。
by viewfrom | 2009-08-11 12:28 | 徳内まつり | Comments(4)