ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

東山魁夷展

 今日は(と言っても、のだめのDVD見てたら昨日になっちゃった)午後新宿方面に仕事で行き、夕方早く時間が空いたので、竹橋に東山魁夷展を見に行った。実はあんまりよく知らなくて、ただ青や緑の絵を描く人だなー、くらいの認識しかなかったのだが、この前「新日曜美術館」をたまたま見て、すごく興味が湧いたのだった。
 ほんとうにおいしいものを食べた時もそうだが(どんな喩え...)、ほんとうにすごいものを見た時には、言葉がでない。せいぜい、すごい、としか。何枚か鳥肌が立ったものもあり、1枚「白い朝」というのの前では、涙を流しそうになった。絵を見てこんな気持ちになったのは、すごく久しぶりだ。見に行ってよかった。
 
 ぺったんは、reflected imagesつながりで、おととし3月に京都の花灯路を見に行った時の、高台寺の池の水鏡。この時も、池に引きずり込まれそうな妖しい美しさに言葉が出なかった。
a0021735_1173182.jpg

[PR]
Commented by iTaLiA at 2008-05-10 13:27 x
東山魁夷はじつは中学生の時からのファンです。当時、唐招提寺の壁画の第2期のものが完成されて、各地で巡回展示されていて東京でも観る機会がありました。ちょうど井上靖の「天平の甍」を読んだこともあって、目の見えなくなった鑑真の故郷の風景を想像した、水墨画と融合させた見事な屏風絵を見てからのファンということです。今回もその屏風絵の展示があるようですね。会期終了迫ってますが、ぜひ行こうと思います。
Commented by 麗子 at 2008-05-10 22:53 x
iTaLiAさん、こんばんは。
あの唐招提寺の壁画、そんな前にご覧になってたんですね。
今回は畳をしつらえて展示してありました。
絵は図録や何かで見てもほんとうの力が伝わりきりませんね。
ほんとうは、それが本来ある場所で見るのが一番なんでしょうね。
特に、その屏風絵などは。
けっこう混んでいましたが、ぜひもう一度ご覧になってください。
Commented by りんご at 2008-05-11 16:11 x
何気にファンです(^^ゝ
展覧会やっているの知らなかった。
ぜひ見に行こうと思います。
お知らせありがとうございました(^^)
Commented by 麗子 at 2008-05-12 22:28 x
りんごさん、こんばんは。
りんごさんもファンなんですね。
そういわれてみると、りんごさんの写真の雰囲気に
通じるものがある気がします。
もうすぐ終了してしまいますので
急いで見に行ってください〜。
by viewfrom | 2008-05-10 01:39 | アート | Comments(4)