ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

LIVE EARTH

a0021735_0241414.jpg

 七夕の夜に京都の東寺で行われたLIVE EARTHの詳細を。
 地球を救え、ということはさて置き(その考えとイベントは別ですよ)、ともかく、今度いつ3人揃って見られるかわからないので、行けたので行きました。
 イベントの趣旨に賛同したアーティストが参加、ということなのでしょうが、出演者の共通項のなさは、どうなのかな・・・と思いました。ほとんど前座状態のRIP SLYME(初めて聞きました)は、「今夜は一見さんもオーケーな感じで」なんて言って、笑いを取っていました。UAは、声の響きに圧倒されました。奄美出身ということで、鳥という歌を歌った時には納得でした。(奄美といえば朝崎郁恵のCDを聴いた時は衝撃を受けた)
 YMOの直前に、楽しみにしていたMichael Nymanが演奏したのですが、最初、「ひょっとしてマイケル、ピアノが下手?」と、別な意味で衝撃を受けてしまいました。大好きな映画「ガタカ」のテーマを弾いていた時に、外の道路に暴走族っぽいバイクの爆音が響き、唖然とした顔だけこちらに向けて、弾き続けるマイケルは、何かコントを見ているようでした。しかし、その後、突然ピアノに気合が入り、最後はすばらしい演奏になったのには、二度びっくりでした。
 いよいよ最後はYMOの出番。それまで、「この人だれ?」的な反応だった観客が、メンバーが登場する前から異様な盛り上がりで総立ちに(誰かが機材の調整に来たスタッフを教授と勘違いしたことが発端と思われます)。
 演奏されたのは、「以心電信」「Rescue」「War&Peace」「Rydeen 79/07」の4曲。この前のHASの時も思ったのだけど、「War&Peace」の詞はすごくよくできた詞だとは思うのだけど、あまりにも衒いなくストレートすぎる詞だし、曲もすごく深刻なので、逆に引いてしまうんですよ。メッセージがそのままじゃなくても、伝わるものは伝わるんじゃない?だから、こういうチャリティイベントも実は胡散臭く感じてしまうんだよね。(最初にも書いたけど、温暖化に対する姿勢とイベントに対する考えは別ですよ)
 いつまでも続くアンコールの拍手に今回はこたえてもらえませんでしたが、それは他のアーティストに対する配慮や、近隣への配慮があったんでしょうね。拍手なりやまぬ中、強制終了。みんな名残惜しげに、三人が去った後のステージを写真に収めていました。(自分も含む)
[PR]
Commented by マリオ at 2007-07-10 11:04 x
麗子さん、お疲れさん。YMOを追っかけて京都まで、、
本当にすごいファンなんですね、、
雰囲気はYouTubeで拝見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=hI8sy289Uts

YouTubeからいろいろダウンして聞いています。
本当に懐かしいです、、ぼくは最近の曲は知りませんが、、(^^ゞ
Commented by ほりたん at 2007-07-10 22:27 x
遠征されたんですね。うらやましいのぅ。
私は某国営(っぽい)放送の7時間もの録画のうち、最後の15分だけを堪能しました。
なんか、もうちょっとやってくれそうな雰囲気があると思うんですが、甘いですかね??
Commented by maki&kaga at 2007-07-11 01:20 x
お疲れ様でした(^ー^)ノ
前日記でもしや?とは思ったのですがやっぱりそうでしたか!
私の方は別会場の方に行きたかったのですが、断念せざるを得ず・・・。
しかも長時間の録画もド忘れし・・・短く編集された再放送に期待を持っています。が、期待薄でしょうね・・・(;_q))
Commented by 麗子 at 2007-07-11 06:12 x
マリオさん、こんにちは。
今回はチケット手に入ったし余裕があったので行きましたが、
どこまでも・・・というわけではないですよ。(笑)
YouTubeにのってるのは、ほんとは著作権法違反だろうなあ。
Commented by 麗子 at 2007-07-11 06:16 x
ほりたん、こんにちは。
うちはBShiなんて入らないから録画できませんよお・・・
YMOもまだ元気そうで、いろいろしがらみもなくなったって言ってたし
やってくれそうではありますね。
それとは関係ないですが、
N700乗りましたが、喫煙ルーム併設の車両にあたっちゃって
その部屋が開くときのキンコンキンコンという音が耳障りで頭にきましたよ。
あんなならむしろ喫煙者は1車両にまとめておいて欲しい。
Commented by 麗子 at 2007-07-11 06:19 x
maki&kagaさん、こんにちは。
はい、はるばる行って来ましたよ~。
maki&kagaさんは東京会場に行きたかったんですね。
あちらはいろんな若い方が出てましたね。
今回のは、ほんとにそのミュージシャンの色はあんまり出さないようなイベントに思えましたが
全体としてはどんなだったんだろう。
Commented by こでこで at 2007-07-24 13:38 x
久しぶりです^^
ライブアース、行ってたんですね☆環境問題からの是非はおいといて、
ライブを由緒ある寺で、といぅのがステキです。。
ワタシも、行くならそぅいう会場がいいな。^^
Commented by 麗子 at 2007-07-24 22:06 x
こでこでさん、こんばんは。
こちらそこご無沙汰してます。
気のせいかもしれませんが、
ライブの合間に木々を吹き抜ける風もなにか神聖な感じがしました。
特にUAさんの時なんか。
並んでた時に、「東寺招待客」という列があって
檀家さんたちなのかな、と思ってしまいました。
by viewfrom | 2007-07-10 00:56 | skmt | Comments(8)