人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

HAS

HAS_a0021735_0331591.jpg 19日土曜は、パシフィコ横浜国立大ホールの「Smile Together Project Special Live 2007 Human Audio Sponge」に行った。HASという名のYMOのライブかと思っていたが、やはり、時の経過や曲目やらで、これはやはりYMOではないのだな、と思った。あ、でも私、生のYMOのライブは散開した後のテクノドンのコンサートしか見たことないや(笑)。
 先週のロハスの時とは打って変わって3階席だし、渋滞で到着がまさにon timeでホールに入るなり「以心電信」が始まっちゃうしで、何か高揚感のようなものが自分の中に欠けていたのだけど、ようやく席にたどり着いて7曲目の「Riot in Lagos」 とそれに続く「Ongaku」で、おおおっ!これだっ!という実感がわいてきた。・・・って、単なる坂本龍一好きなだけか。
 曲はYMOのものもあったけど、細野さんとユキヒロさんのSketch Show の曲も多くて、他の方の書かれたセットリストで初めて曲名を知るものも多かったのですが、新曲らしい「Get Your Mind Right」(追記・ほんとはRescueです)と、アンコールで演奏した「Chronograph」と「Ekot」 というのが、なかなかよかった。
 最後にはユキヒロさんがメンバー紹介なんかやって、サポートメンバーの3人がYMOトリビュート的なシャツ姿で登場して、「Cue」の演奏では坂本さんがドラムやって、祭りの終わりだな・・・とちょっとしんみり。3人が揃った姿を見られるのは、ほんとに冗談じゃなく最後かもしれないね、と思うとさらにしんみり。

 ペッタンは、GWに表参道ヒルズの地下でやってた、なんかレコードジャケットをいっぱい並べたイベントの時の。懐かしいね。
Commented by こでこで at 2007-05-21 18:45 x
YMOトリビュート的なシャツ姿、見てみたいですねぇ。
また、あの音が新鮮に聞こえるイマかなぁ、って思います。^^
Commented by 麗子 at 2007-05-21 23:12 x
こでこでさん、こんばんは。
今回、すごーく広い会場で、すごーく後ろのほうだったので
たぶんあのシャツだろうな、と思いながらも確信がもてませんでしたが(笑)
さきほど、TVでちらっとその日の様子をやっていて
やっぱりあのYMOシャツでした。(なぜかうちにもありますが・・・)
初めてライディーンを聞いた時は衝撃だったなあ。
まさか20年以上経って、また聞くとはね。
Commented by さかりぅ at 2007-05-22 00:22 x
> 最後にはユキヒロさんがメンバー紹介なんかやって、サポートメン
> バーの3人がYMOトリビュート的なシャツ姿で登場して、「Cue」の
> 演奏では坂本さんがドラムやって、祭りの終わりだな・・・とちょっとしん
> みり。3人が揃った姿を見られるのは、ほんとに冗談じゃなく最後かも
> しれないね、と思うとさらにしんみり。

同感です。
実は今回のライヴ、3人揃って見られるのはこれが最後という
くらいの意気込みでチケットを取りました。
Commented by 麗子 at 2007-05-22 22:59 x
さかりぅさん、こんばんは。
ほんと、上から見てたらユキヒロさんは帽子でわかんないけど
両脇の2人は頭がシルバーで、
年齢という大きな障壁を感じました。
ま、でも、
ベンチャーズみたいにいまだに毎年日本に来てやってる例もありますから・・・
(一緒にしちゃいけないですね)
by viewfrom | 2007-05-21 01:01 | skmt | Comments(4)