ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

朔日餅

a0021735_1324347.jpg
 急用ができて名古屋方面に帰省した同僚に、昨日「朔日餅(ついたちもち)」をおすそ分けしていただいた。
 クウネルという雑誌で以前、伊勢の赤福のお店のことが載っており、朔日餅のことも書いてあって、すごく興味深く記憶に残っていたのだが、毎月1日にしか売らず、その日の内に食べるのがベスト、というものなので、現地に行かないと口にできない、幻の餅なのだ。彼女は名古屋のデパ地下?で予約なしに手に入れたようだけど、それはきっと5月の餅が柏餅だからに違いない。クウネルによると、8月なぞは、朝4時頃から本店の前に長蛇の列ができるそうだ。
 クウネルの記事には、朔日餅は毎月違った伊勢千代紙でくるんであるとあったのもすごく印象的だったのだが、まだ未開封のそれも撮影用に出してもらいました。綺麗!・・・ということで、殺伐とした?(笑)職場の机が、一瞬華やいだひとときでした。
 中味は、あんこが赤福のあんの柏餅。7月の竹流しとか10月の栗餅とか、そそられるのがいっぱい。うーん、赤福、奥が深い・・・。Rさん、ういろうもご馳走さまでした。
[PR]
Commented by カマウチ at 2006-05-03 17:13 x
赤福って、大阪じゃあちこちの駅地下売店なんかに売っていて、たまに食べたりもして、まぁありふれた餡ころ餅だという印象しかなかったんですが、数年前、ちょっと伊勢に立ち寄ったときに現地で食べてみたら、びっくりするくらい美味しいの!  駅売りの赤福とは明らかに別品質。
今まで馬鹿にしてて悪かった・・・というか、あんな「別物」を駅で売るな、というか・・・。
Commented by anago.chiba at 2006-05-03 19:44
月替わりなんだ。 こりゃ楽しみですね。
Commented by ture_zure at 2006-05-03 23:08
赤福ですかぁ。小学校の修学旅行が伊勢だったので、皆で買ったコトを思い出しました(苦笑。でも、クウネルってのは、知りませんでしたね。
Commented by 麗子 at 2006-05-03 23:46 x
カマウチさん、こんばんは。
クウネルによると、赤福のあんこのなみなみ模様は
おとめたちが指で真心込めてつけてるそうです。
ちゃんとした職人になるには3年修行が必要とか。
駅売りのもそうなのかはわかりませんが、
ちゃんとした、おいしい、伝統のあるものは、
それだけの手間ひまかかってるのですよね。
Commented by 麗子 at 2006-05-03 23:48 x
あなごさん、こんばんは。
くいしんぼの私は、もし近くに住んでいたら毎月並んで買っちゃいそうです。(笑)
さすがに仕事ほっぽって、伊勢まで買いにはいけません。
お、でも今見たら7月は土曜、10月は日曜だ、今年・・・(笑)
Commented by 麗子 at 2006-05-03 23:49 x
ture_zureさん、こんばんは。
小学校の修学旅行が伊勢なんですかー。
私は松島でした・・・。
伊勢は行ったことないんですが、一度行ってみたいなあ。
クウネルは写真もきれいだし、和める雑誌なので
創刊以来、欠かさず買ってます。
by viewfrom | 2006-05-03 13:35 | 食べ物 | Comments(6)