ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

影響受けやすい人

 トリノオリンピックももう終わってしまいますが、開会式で聴いたパヴァロッティのトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」(荒川静香さんの滑った曲でも有名ですね)がまた聴きたくなり、それが入っているCDも持ってるのだけど、他にもトスカの曲やカルーソーというのも聴きたくなり、昨夜アマゾンで検索。グレイテスヒッツが見つかる。この時点では、1点在庫あり、だったけど、いつも頼んでもらうくま夫がお風呂中で頼めなくて、そういえば自分もかなーり前に登録して買えたはずだ、とパスワードとか確認してるうちに売れちゃった模様。頼んでみたら4~6週間後配送になってた(涙)。
 オリンピックといってもそんなに興味があるわけじゃないんだけど、フィギュアは好きで、NHK杯なんかもTVでやってると見ちゃう。今回も夜中にふと目を覚ましてエキシビション見ちゃったし。男子優勝のプルシェンコの時に、生でヴァイオリン弾いてたエドウィン・マートンも気になり、ついまた買ってしまう。でも、ランキング見るとそうとう同じようにクリックしてる人がいるのがわかって、思わず苦笑。そういえば、私、ずーっと前に伊藤みどりがトリプルアクセル決めたときに流れていたラフマニノフだったかも直後に買いました。おバカ。
 TVCMで流れる曲も、自分の触覚にひっかかるものは気になってしょうがない。ずっと、トヨタのレクサスで流れる曲が気になってて、あれ何?と言い続けてたら、くま夫が今日商店街のCD屋さんで探して買ってきてくれた。グラナドのハリーズ・ゲームのテーマ。

 トゥーランドットは、10年以上前に図書館のレーザーディスク視聴コーナーで見て、すごくおもしろかったんで、生で見たいなあ。今年の秋にやるようだけど。

 ・・・まとまりもなくおしまい。

 
Commented by at 2006-02-26 20:12 x
トゥーランドットはレ-ザーディスクと マリア カラスが歌ったLP持っているのですが、内容が深すぎて、今一なじめなかったですね。
もう一度、見直をそうかと思いましたが、レーザディスク プレーヤーが壊れてみられません。
LPはモノラル版だし、音も良くないし。
Commented by 麗子 at 2006-02-27 22:04 x
狸さん、こんばんは。
狸さんトゥーランドットのレ-ザーディスクお持ちなのですかー。
そういえば今、レーザーディスクって聞きませんね。
もう発売されてないのかな。
上に書いたグレイテストヒッツ、今日配達されたみたいでした。
もうペリカンさんと連絡とれなかったのでまた今度ですが。

Commented by at 2006-02-28 18:53 x
トゥーランドットのレ-ザーディスク持ってますよ。
レーザーディスクはもう製造中止ですね。
LPレーコードのCDに対する優位性がDVDに対してあるわけもなく消え去る運命ですね。
プレーヤーはまだかろうじてパイオニアは2機種くらいつくってますね。
レーザディスクはオペラを中心に映画も含めてかなり枚数を持っているで、DVDに買い換えるとなると、かなりの金額になりますね。
おまけに、本格的オーディオシステムに接続できるDVDプレーヤーももっていないし、今は次世代DVDへの過渡期で買い時じゃないですね。

オペラは国内公演はもの凄く高いですね。
良い席は5万円かそれ以上しますね。
トゥーランドットは中国の野外舞台で公演される機会があれば是非みてみたいですね。
Commented by 麗子 at 2006-02-28 21:31 x
狸さん、こんばんは。
狸さんは写真、カメラだけでなく、音楽やオーディオにも凝ってるんですね。
うちもちゃんとしたDVDプレーヤーがなくPCで見るだけなので
あんまりよさが生かされてませんね。
うちなんてテレビもビデオデッキも怪しい状態です。
もうちょっとして情勢がかたまったらテレビもDVDも買わなきゃなー。
by viewfrom | 2006-02-26 17:59 | アート | Comments(4)