ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

安珠写真展トークイベント with 細野晴臣 松本隆

a0021735_19415224.jpg
昨日7月14日、品川のキヤノンSタワーの写真家安珠さんの「ビューティフル トゥモロウ~少年少女の世界~」展のトークイベントに行ってまいりました。対談の相手は、安珠さんの映像作品や写真とのコラボレーションのある、細野晴臣さんと松本隆さんという豪華メンバー!細野さんと松本さんは公には初めての対談だそうです。とはいえ旧知の仲である3人。安珠さんを挟んで、まったりとリラックスした雰囲気でのトークイベントとなりました。背後のスクリーンに、おふたりも関わった安珠さんの以前の映像作品が流れる中、その当時を振り返りながら進められました。

安珠さんがモデルを経て写真家として活躍されているのは知っていましたが、家に小さな写真絵本「小さな太陽」があるのみで、他には実際どんな作品を制作しているのか、お恥ずかしいことによくわかっていませんでした。YMOのファンであったにも関わらず、YMOの「プロパガンダ」に安珠さんが出演していてその縁で細野さんに自身の映像作品への音楽を依頼した、などということも初めて知りました。安珠さん、私もまだ若い頃から活躍されていたので、けっこうな「おとしごろ」だと思われますが、お美しい!あやかりたい(笑)

細野さん、この前イギリスで公演されてて(ロンドンで1曲だけ坂本さんユキヒロさんと急遽演奏されたので話題になりましたね!)、まだ帰国したてで時差ボケ気味とか。向こうでは、スケボー青年に「ハルオミ!」と声をかけられたり、大人気だったとか。はっぴいえんどの「風をあつめて」がソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」で使われたのが大きいのかも、とのこと。対談後、今月誕生日というおふたりに、安珠さんとキヤノンからお揃いの白いミラーレスが贈られ、みんなで記念撮影。ぜひSNSで拡散してくださいね〜、とのことでした。

a0021735_19415237.jpg


時間がなくて事前には見られなかったので、イベント終了後、階下の写真展会場へ。同じく流れて来たファンでごった返しの会場。トークイベント会場で流れていた「サーカスの少年」など過去の映像作品からのものや新作まで、少年少女をテーマに据えた作品に、安珠さんの世界観がぎっしり詰まっています。
a0021735_19415352.jpg
入ってすぐの、写真集などの見本コーナー。感想を書いてください、というノートが藤田嗣治の絵なのが気になる…。
a0021735_19415398.jpg
こちらはコンセプチュアルな一点完結の新作たち。

a0021735_19415229.jpg
過去の作品。今は2時間サスペンスなどでよく犯人役などで見かける高橋かおりさんがモデル。安珠さんがおっしゃっていたように、本当にオーラのある美少女である!

a0021735_19415244.jpg
過去の作品。何年か追い続けたという黒田勇樹さん。小さい頃の怪しい色香!永瀬正敏さんとも。

a0021735_19415332.jpg
これまた小悪魔的な輝きを持った美少女、鷲尾いさ子さん。結婚されてから表舞台には出てこないけれど、今も変わらずお美しいとのこと。鷲尾さん、闘病中という噂を聞いたけれど、本当のところはどうなのだろう。大沢健さんと。

a0021735_19415247.jpg
最後に、これは今回の写真展とは関係ないのですが、家にあった安珠さんの愛猫小太陽ちゃんの写真絵本「小さな太陽」サイン入り。挟んであったこのハガキを見ると伊勢丹で展示をやった時のものかも。もう15年前なんですね。中の真四角の写真はなんのカメラだったのだろう、気になる…。

安珠さんの写真展は、品川のキヤノンSタワー地下キヤノンギャラリーSにて好評開催中。お盆休み長めのようなのでお気をつけて。









[PR]
by viewfrom | 2018-07-15 23:53 | アート | Comments(0)