人気ブログランキング |
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

伏見昼酒散歩

a0021735_17321472.jpg

 先月の京都ネタ、第三弾。せっかくなので一泊追加して、伏見に行ってきました。
 京都には何度も行っているものの、伏見は初めて。以前、ひとりで行った時に、夕飯時カウンター席で隣り合わせたご婦人と話が弾んだことがありました。お住まいは伏見とのこと。実は行ったことがないんです、と話したら、日本酒がお好きなら、雰囲気もとてもいいところだから、ぜひ機会があったら訪ねてみてね、と言われていたのです。(もちろんその時も日本酒をいただいていました。笑)

 特に詳しく下調べをしたわけでもなく、とりあえず、近鉄桃山御陵前駅で降り、まずは御香水が湧いているという、御香宮神社を参拝。御香水もいただきました。境内では、なにやら文化行事をやっていて、お琴の演奏があったり、野立て席が設けられていたり、早めの七五三のお参りをする家族が大勢いたり、京都中心部とはまた違うゆったりとした空気が流れていました。

a0021735_17324241.jpg

 その後、来た道を戻り京阪の線路を越えて大手筋商店街へ。どうやらここが伏見のメインストリートのようです。ちょっと歩いたところに酒屋あり。飲み助の勘か(笑)、引き寄せられるように入っていく私。伏見の酒蔵全ての全銘柄を取り扱っているというその油長さんというお店は、中にカウンターがあり、数あるお酒をおちょこで有料利き酒できる(もちろんグラスも)という、たまらないお店だったのです。外国人観光客のグループの先客もあり、通訳役のガイドさんを介して熱心に試していました。最初に3種たのむシステムで、あての左の豆腐は、味が混じらないように口直し用だそうです。富翁の斗瓶取り大吟醸原酒、美味しかったなあ。この後さらに2種追加(笑)、月の桂の把和遊という純米大吟醸の雫酒も美味しかった。

a0021735_17324423.jpg

a0021735_17323794.jpg

a0021735_17322890.jpg

a0021735_173225100.jpg

 なにしろ何も調べもせずに行っているので、頼りは出がけにホテルでもらった伏見の十石舟のリーフレットのみ。酒蔵を背景に、観光用の舟が行き交う写真です。その場所を目指しつつブラブラしていると、キザクラカッパカントリーが現れました。聞こえてくるジャズの生演奏。中庭のようなところで、黄桜のお酒をコップでちょっとずつ買え、ほろ酔い気分で演奏を聴ける、伏見バルというイベントのようでした。この一番手前のいいやつも美味しかったけど、ピアノという名の発砲日本酒が、秋の穏やかな青空にあう気分だったなあ。
 それから、しばらく歩いてようやく目的の場所に到着。一番上の写真をパチリ。どうやら背景にあるのは月桂冠の蔵のようです。ここではお手洗い借りがてら大倉記念館を見学。入場料必要でしたが、見学の後試飲があって、しかもお酒のお土産つきでした。もうちょび飲みしすぎでけっこうな酔いですよ、昼間から(笑)

a0021735_17315066.jpg

 おまけは銀木犀の花。川沿いに咲いていました。歴史好きな方には、鳥羽伏見の戦い跡があったり寺田屋があったり、維新の舞台にもなった伏見。私は全くそちら方面は興味がないのでもっぱら日本酒巡り散歩になってしまいました。ガツガツ写真を撮るでなく、神社仏閣をわまるでなく、ぶらぶら歩いて飲んで、のんびりと幸せな時間でした。
Commented by わお at 2015-11-15 09:31 x
麗子さん,こんにちは!(^^)!
先日に引き続き,素晴らしい文章と写真をありがとうございます。
分かりやすい文章で必要な情報と自分の思いを伝える,そしてその文章に時に寄り添い,時に文章をリードする美しい写真の数々。お見事です。

まだそこに行ったことの無い人に「ここ行きたいな」と思わせる文章と写真を作れるのが,優れたライター,レポーターだと思いますが,麗子さん,いますぐ食レポ&旅レポになれますよ!(^^)!←もうなってる?
Commented by 麗子 at 2015-11-16 09:18 x
わおさん、こんにちは。
いつもいつも、身に余るお言葉ありがとうございます!
最近、特に旅行の時は、ただ写真を撮るよりも、
ブログを後で書くことも頭の隅に置きながら
それにみあうような写真を撮ることが多い気がします。
ボキャ貧で、なかなかお褒めいただいたほどの文章が書けないのですが(笑)、
こんなふうに言っていただけると、励みになります!
Commented by ごいさん at 2015-12-15 23:01 x
こんばんは、麗子さん。お久しぶりです。
しばらくぶりで寄らせていただいたらずいぶんと更新されていたんですね。
時代祭りも鞍馬の火祭りも一度は行ってみたいです。
それよりも伏見のお酒はさらに行ってみたい。飲んでみたい。
この記事を読んで今のところの一番の願望ですね。
それとうちのブログにも寄っていただきありがとうございます。
大変うれしいです。
ではまたちょくちょく寄らせていただきます。
Commented by 麗子 at 2015-12-16 18:03 x
ごいさん、こんばんは。
たくさん読んでいただいてありがとうございます。
更新サボっちゃうと2か月くらいあいたりするのですが、
気が向いてネタがあると立て続けに更新したり・・・(笑)
ほんとはもうひとネタあるのですが、
父が亡くなって、納骨でまた帰ったりで、
なかなか記事にできてません。

伏見、のんびりした空気もお酒もよかったですよ。
ぜひいつか訪ねてみてください。
私もなかなかそちらに伺うことができてませんが、
また楽しみにしています。
by viewfrom | 2015-11-14 18:54 | 写真 | Comments(4)