人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

ドナドナして新レンズ

ドナドナして新レンズ_a0021735_17585186.jpg

ドナドナして新レンズ_a0021735_17585482.jpg

ドナドナして新レンズ_a0021735_1759185.jpg

 季節の移り変わりは早く、ここを放置している間に、猛暑から雨雨雨の8月も、なんだかわからないまま9月もあっという間に過ぎ、いつの間にか夏が終わっていました。
 
 祇園祭の時に調子に乗っていつもより長くコンタクトレンズをつけていたせいか、眼を痛めてしまい、すぐ治るかな...と思っていたら全然治らず。ただでさえ大嫌いな夏なのに、眼の他にも細かい不調もいろいろあって、ほとんどカメラを触ることもなく、写真を撮るのもおっくうになっていました。
 写真を撮る気にあまりなれない理由に、実はレンズの不満もありました。今はメインのカメラがオリンパスの OM-D E-M5なのですが、常用レンズは14-150 F4.0-5.6。これ一本で何でも撮れちゃうので、便利は便利なのですが、綺麗なボケとはほど遠い。くま夫と出かける時などは、F2.8通しのレンズパワーを見せつけられると歯ぎしり(笑)。それで、去年の紅葉は、久しぶりにキヤノンのカメラで出かけたわけだけれど(といっても、常用レンズはF4通し)、重さで肘を痛めてしまう始末。ああ、綺麗なボケを撮りたいよおーーー!
 そうだ、もう、全然使ってないレンズを売り払って、オリンパスの12-40のF2.8通しを買ってしまえーーー!断捨離だよ断捨離(笑)いっぱいドナドナして、目当てのレンズと次の旅費をげっとしました。もう余分なものは持たないよ(ホントか?)
 
 ということで、新しいレンズで先日昭和記念公園のコスモスを試写してきました。まだ丘の方は見頃まではいってなかったかな。でも、写りには満足ですよ。あ、アートフィルターのトイフォトにしてるので周辺光量落ちてます。

ドナドナして新レンズ_a0021735_1759732.jpg

 このレンズ、20センチまで寄れるので、なんちゃってマクロにもなるのがまたいいところ。もう終わってた金木犀ですが、こんなに綺麗に撮れました。

 このレンズ買っちゃったら、もうちょっと望遠側も欲しくなるのが人情(笑)。オリンパスの40-150の2.8通しはちょっと大きくて重くて(といっても、キヤノンの大根みたいな白レンズに比べたら...)かなりお高いから無理。デザインがいまいちだけど、パナソニックの35-100の2.8通しが欲しくなっちゃってるの。困ったもんだ。断捨離とかいいながら欲深いね(笑)

(翌日!追記)
 上で欲しいと書いたパナのレンズ、また不要なレンズなどをドナドナして、さっそく買ってしまいました。80センチまでしか寄れないのが残念だけど、軽くて小型で、これで2.8でいいんですか?!って感じ(笑)この2本で、少しまた撮りたい欲が出てきたなあ。
 もうコンタックスは全て売り払い、キヤノンもキスデジ本体と赤いラインが割れてなくなっちゃった(笑)24-105しかありません。
Commented by わお at 2015-10-06 21:23 x
麗子さんの写真は,季節を伝える。麗子さんの写真で季節を知る。その季節ごとの,空気の密度や温度まで伝わって伝わってくるようですね。
Commented by umisora_umisora at 2015-10-07 05:41
わー金木犀の香りが漂ってくるみたい!
新レンズ、麗子さんと相性いいですねー!
パナレンズも旅の前に仕入れてはいかがでしょうか(笑)
私も最近、スマホばかりでカメラを出していないかもです。
Commented by 麗子 at 2015-10-07 22:27 x
わおさん、こんばんは。
いつもいつも、身に余るお言葉ありがとうございます。
写真を撮っている自分も、こういう場所にいると、
なんというかふわっと解放された気になりますね。
もちろん、息止めて、ブレないで〜って撮ってるんですけれど(笑)
Commented by 麗子 at 2015-10-07 22:31 x
うみさん、こんばんは。
あれれ、同じエキサイトブログだったの?
ってあわてて見に行きました。
やっぱりうみさんの空の写真いいね。
これからちょくちょく覗きたいと思います。
実はね、今日パナのレンズも買いました(笑)
去年からドナドナ続けて、
あんなにいっぱいあったレンズたち、すっかりなくなりました。
Commented by ごいさん at 2015-10-11 11:34 x
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ちょうど昨日、走りながら路傍のコスモスを眺めていました。
麗子さんの写真のように綺麗で可愛かったです。
金木犀はいつも匂いしか気にしていなくて、こんな風に見ることはありませんでした。
これからは出歩くにも良い季節。写真の材料もたくさんあるでしょうね。
更新、楽しみにしていますね。
Commented by 麗子 at 2015-10-13 22:43 x
ごいさん、こんばんは。
ようやく走るにも写真を撮り歩くにもよい気候になってきましたね。
金木犀は、ほんとはもっともっとかわいらしい花なんですよ。
ぜひ来年足をとめてご覧になってください。
昨日今日とちょっと遠出をして写真を撮ってきました。
また載せる機会あると思います、覗いてみてくださいね。
by viewfrom | 2015-10-06 18:35 | 写真 | Comments(6)