ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

噴火後初箱根

a0021735_18142649.jpg

a0021735_18144166.jpg

 去年あたりから、噴火するのではと警戒が続いていた箱根山。先月末ついに噴火してしまいました。
 年に数回、思い立つとすぐ車で箱根に出かける私たちにとっても、これは一大事。実は噴火警戒レベル2になった直後の5月連休開けにも行っています。噴火発表の翌日、お昼食べに行きたかった海の方の店がお休みだったので、行き先変更。それこそ唐突に箱根に泊まりに出かけました。ワイルドだろ〜(死語)
 冗談はさておき。当日は東名を走っている頃から暴風雨になり(苦笑)あたりは一面霧で真っ白。噴火具合は全くわからず。行き先は大涌谷から3キロほど離れた仙石原ですが、前回行った時は、今まで気がつかなかった大涌谷の方角に、はっきりともくもく噴気が見え、ゴーっというジェット音みたいなのが常に聞こえていて、ちょっと不穏な感じ。それでもその時は、従業員の方も、こんな時においでいただいて...とまだ余裕が見られましたが、さすがに今回はみなさんお疲れの様子。翌日もあんまり天気がよくなかったけど、かなり噴気が見えたし、荒ぶる音もそれなりに聞こえていて、毎日の変化を眺めている方たちは、この先のことを考えると気が気ではないだろうな、と思いました。
 上の2枚は、そういえばまだ紫陽花の季節だったね、ということで、沿線の紫陽花で有名な箱根登山鉄道。もうくま夫は会社に顔出すので先に下山してたし、あんまり気合い入れて撮ってない。噴火のことで手いっぱいで、あんまり手入れもされてないのかな。今年は下界も紫陽花早かったから、もう時期的に遅かったのかな。彫刻の森駅あたり。iPhoneで撮ってInstagramに上げた動画もしよかったらご覧ください。大平台駅そばの紫陽花の小径。

a0021735_1814472.jpg

a0021735_18144420.jpg

 普段箱根に行っても、滅多に観光らしいことをしない私たちですが、一昨年の暮れに出かけた時に大涌谷に珍しく行っていました。この日は晴天でしたが、数日前に降った雪が残りまだうっすら白い。普段からこれくらいの噴気は上がってたんだよね。まだ新しくされてそんなに経ってないロープウェイ。富士山や芦ノ湖、逆の方に海も遠くに見えて、案外楽しかったな。これにまた乗れる日が来るんだろうか...。

 箱根がこんな状況になったのは、気象庁のサイトによると有志以来初とのこと。箱根の地形をみれば、大昔の出来事が自ずと想像できます。温泉が出るのも、大涌谷が観光資源となるのも、火山の恩恵なわけだけれども、そこで生活している人、その観光で成り立っているものなど、影響が大きすぎて、たぶん、レベル3になるまで(噴火と認めるまで)だいぶ関係機関に圧力がかかっているんじゃないかと思えました。地球にとってみたら、今回のことなんか、ほんのくしゃみみたいなものなんだろうけれど、生活や収入がかかっている側からしたら、少しでも影響を抑えたいものね...。これ以上の噴火がないことを祈るのみです。

 

[PR]
Commented by わお at 2015-07-06 19:20 x
箱根,私も好きな場所です。ポーラ美術館,ラリック美術館。富士屋ホテル,登山電車とあじさいも絵になりますね。また行ってみたい場所です。それにしても麗子さんの写真,本当にお上手ですね。そのまま引き延ばしてポスターになりそうですね!(^^)!
Commented by 麗子 at 2015-07-07 09:23 x
わおさん、こんにちは。
身に余るお褒めの言葉、恐縮です...
ポーラもラリックも富士屋ホテルも、
箱根を代表する名所でありかつ文化的価値のあるところでもありますね。
これ以上の噴火があれば、所蔵品や建物などもどうなるんだろう、と心配です。
早く鎮まることを祈ります。
Commented by ごいさん at 2015-07-08 18:38 x
箱根、行ってきたんですね。
地元神奈川県民としては、なんとか応援してあげたいです。
麗子さんの写真は素敵ですね。紫陽花も大涌谷の光景も。
確かに額に入れて飾っておきたい感じです。
それとブログにスターをつけていただきありがとうございました。
とっても励みになります。これからもよろしくお願いします。
Commented by 麗子 at 2015-07-09 09:34 x
ごいさん、こんにちは。
神奈川県は県知事も当初からそうとうな気のかけようですよね。
やはり最大の観光地ですからね。
写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます〜。
スター、別のログインの仕方があったのでなんとか試してみました。
よくわからなかったのですが、ちゃんと反映されててよかったです。
今までも時折のぞかせてもらっていました。
また楽しみにしています。
Commented by ごいさん at 2015-07-09 23:41 x
麗子さんの写真を見ていて感動します。
その感覚、羨ましいです。
ブログの方はスターを付けていただけると、寄ってくれたんだなあと分かるのでよけいに嬉しいです。
自分も時々寄らせていただいています。
Commented by 麗子 at 2015-07-10 09:25 x
ごいさん、こんにちは。
そんなふうにおっしゃっていただけて恐縮です。
ほんとはちゃんとギャラリーにまとめられるような写真を撮れるといいのですが...
また近いうちにそちらも寄らせていただきます。
by viewfrom | 2015-07-05 19:20 | Comments(6)