人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

下手すぎ紫陽花井の頭写真

下手すぎ紫陽花井の頭写真_a0021735_18292076.jpg

下手すぎ紫陽花井の頭写真_a0021735_1837116.jpg

下手すぎ紫陽花井の頭写真_a0021735_1837311.jpg


 梅雨入りして数日経過。そんなに雨が降っているわけでもないですが、今日あたりはジメジメ蒸し蒸し感、たまりませんね。
 梅雨といえば紫陽花。紫陽花といえばこのあたりなら鎌倉。雑誌やテレビもこの時期はこぞって鎌倉推し。明月院や長谷寺なんかは、平日でも大行列らしい。行きたいけど人見に行くようなものだよね、きっと。気になったおすすめのお店なんかは、落ち着いた冬あたりに行くか(笑)
 
 前置き長いね。
 
 井の頭線は、うちからもわりとすぐ出られるところ。だけど、あんまり渋谷も吉祥寺も用がないから、めったに使わない。なにかツイートを見ていたら、実は井の頭線は紫陽花の名所なのだとか。東松原の駅はライトアップもやってるとか。そんなら行かない手はないでしょ、と、去年箱根登山鉄道で紫陽花撮影の味を覚えた私は、昨日雨上がりに出かけたのでした。ほんと散歩気分の距離。
 事前に検索したら、どうやら新代田から明大前あたりと、浜田山から高井戸あたりがいいらしい。下北沢から急行に乗ると、確かに線路沿いに紫陽花がたくさん咲いている!いったん明大前まで行き、跨線橋?の網の隙間から撮る。うまくいかないね...。さっき見た線路脇を求めて、下北方面に向かって歩く。なんとか踏切近くで1枚撮れました。その先も、東松原まで歩いたけど、結局踏切のとこしか撮れない感じだった。その後は新代田まで電車。そして降りてまた撮れるとこないかしら、と探す。いいかげんヲタだね私も(笑)。カメラでは撮れなかったんだけど、インスタグラムに載せたiPhoneで撮った動画その1 iPhoneで撮った動画その2もしよかったら見てね。
 お腹すいて、もうその後は下北に戻っちゃったけど、ほんとは浜田山方面が写真撮りやすかったんだね、今改めて検索してみたら。関係ないけど、久我山では蛍を見られる時があったり、気づくの遅すぎたけど、なかなかいいね、井の頭線。
 写真は、どれも下手すぎ〜。1枚目はまだなんとか形になってるかな。上り下りあるし、いろんな色の電車が通るから、じっとベストなタイミングを待てばいいんだろうけど、そこまでハマってないよ(笑)。まんなかの写真の電車は、レインボーカラーらしいよ。

 今年は5月が記録的に暑かったので、紫陽花も早いとか。梅雨といっても雨少なめだし、もうそろそろ萎れちゃう頃かもね。また来年!
Commented by ごいさん at 2015-06-14 20:04 x
確かに鎌倉は人だらけでしょうね。
それにしても紫陽花が本当にいっぱいあるんですね。
ライトアップも楽しめそう。
動画の方も、紫陽花が飛んでいるよう。
ずっと続いていて、見応えがありそうですね。
Commented by 麗子 at 2015-06-15 10:11 x
ごいさん、こんにちは。
私も井の頭線使うとしてもたいてい下北渋谷間なので、
こっちの紫陽花は全然知りませんでした。
毎日通勤通学の人たちは、この時期、楽しみみたいですよ。
ほんとうは写真や動画で見るよりも、そうやって楽しむものですね。
来年は(まだ今年も咲いてますが)、浜田山方面行ってみたいです。
by viewfrom | 2015-06-13 18:37 | 写真 | Comments(2)