ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

小布施にひかれて善光寺参り

a0021735_2237311.jpg

 またまた大変ご無沙汰しております。また1か月ちょっとぶりの更新です。
 そしてまた、唐突に思いついてのプチ旅の報告です。

 今年は、数えで7年に一度の善光寺の御開帳の年(要は、6年に一度、丑年と未年にあるらしい)。先日のドローン事件で何度も取り上げられているせいか、北陸新幹線開通で新しい新幹線のことを何度も聞かされているせいか、わかりませんが、急に善光寺に行ってみようかな、という気になりました。調べてみたら、前からなんとなく気になっていた小布施にも近い。行くなら御開帳は今月いっぱいなので、今しかないよね、と、昨日唐突に出かけたのでした。ほとんどギリギリで決めたから、宿も新幹線も残りギリギリだった(笑)
 
a0021735_22365982.jpg

a0021735_22365559.jpg

 善光寺のサイトやらtwitterやらで見ると、昼間は、それこそもう大混雑で、回向柱に触れるにも数十分の待ち時間とか。それなら昼間はまず小布施に行って、夕方空いた頃に出かけようと思いました。
 早めの夕飯を門前近くのちょっと感じのいいお店でとり、日もすっかり暮れた7時半頃に向かいました。仲見世通りは提灯がついて御開帳の雰囲気を盛り上げてはいるものの、すっかり店じまい。ところが、山門をくぐると、そこには今年からライトアップされた回向柱に触れようと、まだまだ長蛇の列ができていたのでした(驚)。もう前立本尊の扉は閉められて見られない時間ですが、参拝やおびんずるさまに触れることはできるので、とりあえずお参り。回向柱は諦めて帰ることに。

a0021735_22364281.jpg

 そして今朝。ゆうべお参りだけはできたから、もういいかな...という気にもなったのですが、早朝のお朝事(あさじ)に参列できるように、この時期は特別におびんずる号という早朝バス便があり、朝5時前に起きて文字通りダッシュ。こんな早くからみんな来ないよね〜、なんて思ってたら、予想以上に皆さん早起きで信心深いのね。この写真、まだ6時前ですよ。ウロウロしていたら、お数珠頂戴の儀が始まり、あっという間に人垣ができ、そんな中で無事にお貫主様に触れていただきました。その後、回向柱は余裕で触れましたが、本堂に入ると、内陣はもう6、7割埋まっていました(驚)。厳かに読経が流れる中(けっこう参列者はざわざわ...)、前立本尊もかなり近くで拝することができました。...ふう、この時期に来た甲斐があった。御開帳の行事などについては善光寺のこちらのサイトご覧ください。

a0021735_22363180.jpg

a0021735_22362777.jpg

a0021735_22362518.jpg

 善光寺って、行く前はあんまり情報仕入れてなくて、昔ながらの古風な門前町というイメージでいたんだけど、行ってみたら案外モダンでお洒落な町並みで、これまた驚きました。行ったのが夕方と早朝で店があんまり開いてなかったから、仔細には見ていないけど。善光寺に向かう表参道がなだらかな坂道で、こんな大正モダンな建物(藤屋御本陳というそう)があったり、郵便局が昔の旅館のレトロな建物だったり。昨日ふらっと入ってみた建材屋さんがやってる?家具屋さんも雰囲気よかったなあ。ゆうべ食べたとこも良心的なお値段で美味しかったし。もうちょっと落ち着いた時期に、ゆっくり来てみたい気がしました。

 タイトルに小布施...って書いたのに、何も小布施に触れなくて、おぶせくりちゃんに怒られちゃうな(笑)。小布施も北斎を堪能できてよかったよ。某栗屋が閉まるの早くてショックだったけど。
 牛に引かれて善光寺参り、という言葉は、善光寺のサイトによると、信心のない女性にも、如来さまはお慈悲をかけ、導いてくださるということを説いているそう。私も、京都行ったりあちこちお寺はまわるけど、御朱印を集めたりもしてないし、信仰心がそんなに強いわけでもない。こんな、小布施のついでに行ってみようかなんて思った私でも、ありがたい気持ちになれた善光寺御開帳参りでした。

(今回写真はすべてiPhoneです)


 
[PR]
Commented by わお at 2015-05-28 19:16 x
麗子さん,写真の腕前,更に上がったようですね。まるでオフィシャルの写真を見ているようです。宵の写真など,とても素晴らしいです。
Commented by 麗子 at 2015-05-29 09:25 x
わおさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今回カメラは持って行ったのですが、小布施でほんのちょっと撮ったきり。
善光寺はすべてiPhone6なのですが、
iPhoneのカメラはとてもできる子で、
もうこれだけでいいんじゃないか?と思う時がよくあります(笑)
Commented by ごいさん at 2015-06-14 19:52 x
コメント、遅くなりました。
善光寺に行ってきたんですね。
御開帳で話題になっていましたね。
むか~しのむか~しに、一度だけ行ったことはあるんですけど。
麗子さんの写真を見ていたら、行きたくなっちゃいました。
Commented by 麗子 at 2015-06-15 10:06 x
ごいさん、こんにちは。
善光寺御開帳、今年は前回よりもかなり人出が多かったとか。
やはり、皮肉な事にあの事件のおかげもあるのでしょうか。
信心深くなくても楽しめそうなところだったので、
私もまた行ってみたいな、と思います。
by viewfrom | 2015-05-27 23:59 | Comments(4)