人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

坂本龍一 Japan Tour 2005

坂本龍一 Japan Tour 2005_a0021735_0191040.jpg 今日24日は(もう昨日になってしまいました)坂本教授の10年ぶりのバンドライブを見に、お台場ZEPP TOKYOまで行ってまいりました。 

坂本龍一 (Pf, Keyboards, Computer Programming)
Christian Fennesz (Guitar, Computer Programming)
小山田圭吾 (Guitar, Computer Programming)
Steve Jansen (Drums, Percussion, Computer Programming)
Skuli Sverrisson (Bass, Guitar)
堀切潤(映像)

<演奏曲名>(わかる範囲で書きましたが、不明なものあり。間違ってたらゴメン)
1. behind the mask
2. tibetan dance
3. 千のナイフ
4. chasm
5. undercooled
6. 戦場のメリークリスマス
(トーク)
7. a flower is not a flower
8. seven samurai
9. diabarum
10. coro(?)
11. riot in lagos
12. rain
13. (?)ロシア民謡のような感じの・・・
14. (?)おばあさんには耐えられないくらいのノイジーな・・・
(アンコール)
1. war&peace
2. world citizen
(もう終わろうとしてたけど熱烈アンコール)
3. 東風

 トークは主にエコな話題。ZEPP TOKYOをなぜ選んだか。ECASSについて。プリウスに乗ってること。ひとりキャンドルナイトなど。(笑)
 最初は昔懐かしい曲で始まって、かなりみなさんノッテいるのか、と思われましたが、だんだんみんなついてこなくなっちゃった?と教授は感じたかもしれません。アンコール前の、最後の曲があれだったのは、なんだかフラストレーションたまりました。2曲アンコール終わっても、みんな帰ろうとしなかったのはそのためでは?私個人的には、アルバムCHASMの曲を聴くと、なんか筑紫哲也思い出しちゃうんだよね。メッセージ性が強い曲が多い分、重たくて、聴く側にもそれなりの覚悟というか、しっかりした受け止める土台がないとつらい、というか。
 
 チケットを譲っていただいたTさんOさんにも、bbsに書き込みをいただいているHさんにも無事おあいできました。以前、教授関係の掲示板で知り合ったみなさんとも大勢お会いしました。もう最後に会ったのは何年前だろう。ちょっとした同窓会みたいになってましたね。
 
 ペッタンはツアーパンフと、会場で配られた、開くと扇子になる裏がCDの広告のもの。

 明日は泊まりの仕事だす・・・。もう寝なきゃ。
Commented by Tom at 2005-08-04 07:49 x
麗子さん、こんにちは~
私も8/7に教授に会ってきます。ロックインジャパン2005です。
彼に何か伝えたいことがありましたら今のうちに(^^;
Commented by 麗子 at 2005-08-05 00:56 x
Tomさん、こんばんは。
ロックインジャパンって、ひたち海浜公園なんですね。
これって、どのアーティストがいつ出るってわかるんでしょうか。
教授には、「番組中に常盤貴子と口説かないように」とお伝えください(笑)
教授のツアーブログ↓
http://2005tour.sitesakamoto.com/
Commented by Tom at 2005-08-05 05:24 x
そーなんです。毎年海浜公園でやってます。
近くなのに初めて行くんですよ。教授とサザンだけ観てきます♪
タイムテーブルはここにありますがほとんど知らないバンドばかり^^;
http://www.rijfes.co.jp/05/index.html

常盤貴子の件、了解です。会場で教授にテレパシーをsendしてみます!
しかし教授の趣味はイマイチだなぁ。
私なら長谷川京子を口説く~
Commented by 麗子 at 2005-08-08 23:16 x
Tomさんのblogで、ロックインジャパンの様子拝見しました~。
暑い中の熱いイベントなのですね!
教授は、美人さんならハセキョウでも誰でもかも・・・(笑)
by viewfrom | 2005-07-25 00:44 | skmt | Comments(4)