ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

京都の紅葉、瑠璃光院

a0021735_182714100.jpg

a0021735_18271095.jpg

a0021735_1827763.jpg

a0021735_1827350.jpg

 もう10日ほど経ってしまいましたが、先月の24日から、紅葉絶好調の京都に行ってきました。今年は紅葉が早かった。
 ここ数年、金曜の夕に出かけ週末に散り紅葉を楽しんでいたのですが、昨年は諸般の事情でまだ走りの頃に出かけました。今年はくま夫の仕事の都合で、平日に行くことに。今までなら週末しか行かれなかったので、紅葉ピークの頃なんてとてもとても無理だったわけですが、今回は平日なので、なんとかお財布的に都合がつきました(笑)。
 くま夫は仕事なので夜遅く来て、実質まる1日しか堪能していませんが、もう無職となった私は、昼からさっさと一番行きたいところに出かけ、くま夫帰った後ももう一泊してしまったのでした。
 ここに載せたのはどれも八瀬の瑠璃光院。春夏の青紅葉も美しいところらしく、一度行ってみたかったのですが、昨年より一般公開なしになってしまって、がっくり。ところが、今年に限り、11月後半の2週間のみ、特別公開となったのでした。そのわけは、まだ記憶に新しい今夏の豪雨災害。裏山の崩落によって、こちらも甚大な被害を被ったそうです。拝観料は2,000円と高めでしたが、その復旧のための協力費も含んでとのこと。それならむしろ安いくらいです。ひょっとしたら、もう二度とこの美しいお庭も見ることができないかもしれない、と思うと、改めて、あのような豪雨災害が起こらないことを祈るばかりです。
 今までも様々な紅葉の名所を訪ねましたが、こちらはほんとうに息をのむような美しさで、きっと何度来ても見飽きないのでは、と思えました。実際、まだ天気がもっていた初日にひとりで行き、翌日くま夫とまた出かけてしまいました。初日はまだ祝日の午後で人も多かったのですが、翌日は雨の平日の午前ということもあり、落ち着いてしっとりとしたお庭を眺めることができました。ここに載せたのはすべて雨の日のもの。上2枚は瑠璃の庭を2階から。3枚目は同じ庭を1階から。4枚目は茶室から臥龍の庭を。1枚目はここでのおきまりの写真。
 紅葉撮るときは、広角が欲しいよね。旅行では何本も持って行けないから残念。今回は、キヤノンのカメラとレンズで撮ったいろんな方の素晴らしい紅葉写真に感化されて、ほぼ2年ぶりにキヤノンを使いました。と言っても、以前のキスデジX4は突然旅行前にドナドナし、X7iで出かけたのでした。レンズは24-105。ずっと放置してたら、いつの間にかLレンズの証の赤線が割れてはがれててショック!フルサイズのカメラで広角で撮ったらさぞかしいい画になるだろうな、と思いつつも、私には、私の機材で、こういう写真が似合ってるんだな、と思ったり。
 今回はピーク時に行くことができたので、他のところでもいい場面に出会えたのですが、きりがないので、今日はここだけにします。また気力があれば。ほんとは、今までのも含めて、ギャラリー作らなきゃ、だよね。


 
[PR]
Commented by ごいさん at 2014-12-22 11:03 x
ブログ、拝見しました。
鮮やかな紅葉ですね。
京都は何度も行ってるけどすべて夏。
来年は違う季節に行ってみたいです。
雪の京都、桜の季節も魅力的ですね。
また素敵な写真をアップしてくださいね。
楽しみにいています。
Commented by 麗子 at 2014-12-23 21:41 x
ごいさん、こんばんは!
わー、書き込みまで、ありがとうございます。
今年は念願のこの場所に行かれて満足でした。
でも、欲深いので、いくら見ても、またもっともっと見たいと思ってしまいます。
桜もそうですね。
私も雪の京都は見たことがないので、
この前の雪の時は、前日に行っていれば...と悔しかったです(笑)

紅葉写真残りはまた今度とか言いながら、
放置のまま暮れになってしまいました。
たぶん次のアップは紅葉じゃないんですが(笑)
また気が向いたら覗きにいらしてください〜。
また来年もよろしくお願いします!
Commented by ごいさん at 2014-12-23 23:16 x
来年も素敵な写真、楽しみにしています。
Commented by 麗子 at 2014-12-24 15:43 x
ごいさん、ありがとうございます。
by viewfrom | 2014-12-04 19:25 | 写真 | Comments(4)