ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

周回遅れの桜スナップギャラリー

a0021735_19272664.jpg
a0021735_19263122.jpg
a0021735_19261937.jpg
a0021735_19253371.jpg

 明日は彼岸のお中日、春分の日です。今年は2月3月と、とーっても寒い日が続いて大雪も降り、東京は今週ようやく暖かくなったかな、という感じ。今日は雨でまた寒い。これが催花雨となるのでしょうか。今月中には桜が咲きそうですね。
 桜の季節に先駆けて...というか、去年ギャラリーにするタイミングを逃してしまった京都の桜写真、iPhoneで撮ってアプリで加工してtwitterに流していたものなどをまとめました。京都桜スナップ2です。
 この数年、3月下旬に京都に行く機会があり(というか行っており)、一昨年は、長年勤めた仕事を辞めた卒業旅行として、4月のハイシーズンに行きました。ところが、高いホテル代を奮発したのに桜は遅れ、染井吉野がいい感じになったのは帰る頃でした(涙)。
 去年は3月半ばになって急に開花予想が早まって、わわわ、もう無職だけど、そんなにまだ宿高くないし、行くしかない〜!と、急遽宿を取ってまた出かけました。天気にはあまり恵まれず、去年書いたように、桜撮れなくて北野をどりなんか見に出かけたりもしたのですが、素敵な桜にまたたくさん出会えました。去年よかったのは、初めて出かけた、京都御苑のちょっと北の本満寺。私のへっぽこ写真ではあまりよさが伝わらないのですが、見上げると降り注ぐような一本の枝垂れに、包まれているような幸福な気持ちになりました。それから、ベタすぎてあんまり期待してなかったのですが、東寺がよかった!不二桜の見事さ。強風の中ライトアップされた乱れ狂うような妖しい美しさと、翌朝の青空を背にしたふくよかな姿。どちらも素晴らしかったです。
 今年は寒かった分、少し遅れるのかな。4月前半のお宿高い時はとても行かれないので、もし行くとしたら後半なのですが、それまでもってくれるか。だいたい有名どころは見たので、まだ見たことがなく、とても惹かれる雨宝院と原谷苑ねらいなのでなんとかなるか...。くま夫は、行ける時には行けばいいよと言ってくれますが、なにしろ無職なので、気が咎めます。
 桜は、特に京都の桜は、何度行っても見飽きないし、お腹いっぱいになれないくらいにいろいろな見所があって、困ってしまいますね。写真の出来はもちろんプロにはかなわないし、地元の方みたいにいい瞬間をねらっても行かれない。それでもやっぱり見に撮りに行きたくなってしまう。

 サイトにアップしたギャラリーはiPhoneですが、こちらにはOM-Dで撮ったのを。何年撮っても、ちゃんとしたカメラで撮ったのはギャラリーにできるほど納得できるものがない。上から、旧府庁舎、本満寺、水火天満宮、東寺不二桜、です。いずれもiPhoneでも撮ってるところ。おととしのiPhoneギャラリーはこちらです。お時間ありましたら、あわせてご覧ください。
[PR]
Commented by クロム at 2014-03-20 21:25 x
京都桜スナップ2拝見しました。

京都の桜は神社仏閣と絡めて撮れるので風情がありますね。
醍醐寺は秀吉の花見で有名な所ですか。なかなか見事ですね。
東寺の不二桜は圧倒的な存在感ですね。
いずれもいつか行ってみたいですが、いつ行けるやら。

桜はここ2、3年毎年遠征しているのですが、何れもピークを
外してしまい悔しい思いとしています。今年は福島の三春の
瀧桜を考えているのですが、どうなることやら。
Commented by みうみう at 2014-03-21 11:42 x
3/28に一泊ですが行きます。今回突然思いたったのでホテルはブライトンがかろうじて空いていただけ、ここに紹介されているあたりをみてきます。
Commented by 麗子 at 2014-03-21 22:50 x
クロムさん、こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。
醍醐寺は、それぞれの樹がとても大きいので、
見頃の時に行けば、きっとそれはそれは見事ですよ。
あの頃に思いを馳せながら見る楽しみがありますね。
東寺の不二桜は意外にも数年前に移植されたもののようです。
三春の瀧桜、有名なところですね。狸さんも行かれてたかな?
自然相手だと、咲き具合だけでなく、天気もあるので
なかなかうまくいきませんが、それもまたよし、ですね。
Commented by 麗子 at 2014-03-21 22:55 x
みうみうさん、こんばんは。
こちらにも書き込みありがとう〜。
京都行き、いいないいな〜。
ブライトンは数年前にみうみうさんにもきいて一度泊まりました。
京都御苑や旧府庁舎は歩いてすぐですね。
咲き加減がよかったらぜひ本満寺にも行ってみてください。
観光寺院ではないのであんまり咲き具合とか載ってないかもですが。
楽しんでいらしてください〜。
Commented by 存在する音楽 at 2014-03-23 10:56 x
美しい桜ですねー
京都桜スナップは本当にあっちこっちの桜があって、感動しました。
Commented by 麗子 at 2014-03-25 06:04 x
存在する音楽さん、こんにちは。
はじめまして〜。お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
ギャラリーもご覧いただきありがとうございます!
スナップなんで、だいたい行ったところを順に並べてあります。
自分の備忘録も兼ねてなのですが、後で見ると思い出が蘇りますね。
そちらのブログも少し拝見しました。
いろいろな音楽や番組のレビュー、詳しくあって感心しました〜。
by viewfrom | 2014-03-20 20:09 | 更新情報 | Comments(6)