人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

祇園祭宵山

祇園祭宵山_a0021735_23363578.jpg

祇園祭宵山_a0021735_23365176.jpg

祇園祭宵山_a0021735_2337825.jpg

祇園祭宵山_a0021735_23371497.jpg
祇園祭宵山_a0021735_2337887.jpg

 ちょっと載せるのが遅くなってしまいましたが、先週15〜17日で、初めて祇園祭に行ってきました。一度は見てみたい祭でしたが、仕事していた時は、そんな時期に行くことができません。猛暑続きにびびりながらもわくわくして出かけました。
 14日の宵々々山から16日の宵山は、山や鉾がそれぞれの地元の場所に建てられていて、夕方あたりからコンチキチンの祇園囃子が聞こえてきます。日が落ちてくると、山や鉾に提げられた提灯のあかりも祭り気分を盛り上げ、通りにところ狭しと並んだ露店などをひやかしながら、そぞろ歩きます。同時に、屏風祭というのも行われていて、町内の旧家や老舗などで、通りから自慢の屏風などが見られるようになっています。ここに載せたのは、旦那衆のお宅なのでしょうか、芸妓さんもよんでの宴会が奥で開かれておりました。
 ちゃんと予習していかなかったので悔やまれるのですが、山や鉾を見てまわる時は、その山鉾のいわれなどをちゃんと知って、山に巡行当日掛けられる絨毯のような懸やら御神体やらを、会所家でお参りしながらじっくり眺めるべきでした。厄除の粽などを集めたり、御朱印帳に集めたり、そういう楽しみがあると思いました。
 次の山鉾巡行に続く...
by viewfrom | 2013-07-24 00:01 | 写真 | Comments(0)