ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

一年放置のローライ写真

a0021735_19135710.jpg
a0021735_191349.jpg
a0021735_1912489.jpg

 ちょうど去年の紫陽花の季節、6月の中頃に、鎌倉で撮ったローライ写真。スキャンは何しろホコリと戦ったり時間がかかったりと根気が必要だし、ポジなんでライトボックスでちらっとダメ具合を見てしまったこともあるのか(笑)、スキャンせずにずっと放置していた。一年経ってやっとスキャンした。ダメ具合をすっかり忘れていたので、出てきたものにちょっとため息。露出がダメだったり、ピントのあわせどころがおかしかったり、あってなかったり。
 この日は東慶寺と明月院をまわって3本撮った。KODAK E100VS。以前、フジのポジ(なんだか忘れた)で一度Ariaで撮った時、あんまり好きな感じにならなかったから、以来フジのポジは使っていない。このお気に入りのKODAK E100VSは、去年見つけてはちょいちょい買っておいたのが3箱ちょっと残っているが、そういつまでも置いておけないから撮らないとな。
 前も書いたけど、なかなかローライでのピント合わせが難しいお年頃になっている(笑)。雨の日はローライ持ちだすのも勇気がいる。暑いと撮り歩くのもしんどい。スキャン面倒。でも、そんなこと言ってると、ますますローライと遠ざかってしまうな。撮ろう。
Commented by うみそらくも at 2013-06-04 06:27 x
え~充分に素敵ですよぉ、とくに1枚目は麗子調!
3枚目の立体感は、ローライならでは、なんでしょうか…。
明るいのに幻想的。

しかし確かにピント合わせ困難になってきましたよね…
私も液晶画面ですら億劫に。
いやいや撮らなきゃ。ですね。
Commented by 麗子 at 2013-06-04 14:53 x
うみそらくもさん、ありがとう。
ピントはこれくらいの大きさだとわかんないんですけど、
1枚目のはあってないんですよ。
色の雰囲気などが気に入ってるのでのっけました。
それからこのローライは、
時々びっくりするような立体感を出してくれます。
ピントあわせは、あれですよ、
画面さわってシャッター切れる仕組み(なんていうか忘れた・笑)、
あれいいですよ。直感的に撮れるし。
Commented by うみそらくも at 2013-06-05 07:04 x
なんかこう、ローライだとピントずれてんのも味みたいな。
許せるぜ的なところありますよね。
なんか、人間の目ってがっちり見えてなかったりするわけですが
それに近いなーって。

あれですね、あれ(笑)
しかし余計なとこ触ってあっ、みたいなのは私だけでしょうか…
(なんだかんだ言ってもっと触らなくちゃだめですね、カメラ)
Commented by 麗子 at 2013-06-06 09:16 x
うみそらくもさん、こんにちは。

>なんか、人間の目ってがっちり見えてなかったりするわけですが
それに近いなーって。

うん、確かにそうだよね。何でもきっちり写ってればいいてもんでもない!

>しかし余計なとこ触ってあっ、みたいなのは私だけでしょうか…

あ、これ、私もよくありますよ。
E-P3の時なんか、首からさげてぶらぶらしてる時なんか
知らないうちに豊満なお腹(笑)が勝手にシャッター切っちゃったりしてて。
by viewfrom | 2013-06-03 19:31 | Rolleiflex 2.8FX | Comments(4)