人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

桜にソワソワ

桜にソワソワ_a0021735_18472134.jpg
桜にソワソワ_a0021735_18472041.jpg
桜にソワソワ_a0021735_1847220.jpg
桜にソワソワ_a0021735_18465318.jpg

 花鳥風月撮るのはほんとの写真じゃない!しかも、わざわざ京都で桜?ケっ!なんておっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、だって好きなんだもん(笑)
 ここ数年、3月下旬や4月頭に京都に行く機会があり、この3年なんかは、わざわざ行ってるわけですが、京都で桜を撮っています。ちょうどいい時期だと宿がびっくりするほど高いし、自然が相手だから、ここと決めていても咲き具合が全然あわなかったり。去年は、○○年勤めて早期退職したお祝いに、奮発して4月のいい時期に行ったのに、例年になく桜が遅く、がっかり。それでも、今までの中ではいいほうだったと、過去の写真を見返して思いました。
 今年はもう無職になっちゃったし、行くのは無理、と思っていましたが、やはり桜開花予想なんか始まっちゃうと、ソワソワして宿を検索してしまっている。今年は思いのほか咲くのが早く、先週東京でもう咲きそうだと聞いてすぐ、来週の宿をとりあえず押さえています。まだ悩んではいるんですが。税金還付されるからいいかな、とか、いろいろ自分を納得させる理由をつけて(笑)。くま夫も、いつ行けなくなるかわかんないから、行けるなら行けばと言ってくれてるし。そうやってるうちに、どんどん退職金も目減りしていくんだな...。ま、いいか。確かに、親もあんなだし、いつ行けなくなるかわからない。
 それにしても、あれだけ撮ってるのに、まともに見られる写真がほんと少ない。だから、紅葉もそうだけど、ギャラリーはひとつも作れていない。あ、去年iPhoneで撮ってInstagramで加工したので桜スナップってかたちではギャラリーにしたか。観光案内みたいな。京都は見所も多いので、きっと何年通っても満足することはないんだろうな。今まで行きたくてまだ行けてない雨宝院と原谷苑は、来週じゃまだ全然早いから、少なくともまた来年も、桜の時期はソワソワするんだろうな。

写真はどれも去年の4月上旬
1枚目:京都御苑  2枚目:京都府庁旧庁舎  
3枚目:水火天満宮  4枚目:平野神社




おまけの珍しい桜光景
桜にソワソワ_a0021735_18455526.jpg

2010年3月29日、平野神社で桜に雪が降った!晴れたり雪が降ったり、忙しい天気だった。
桜にソワソワ_a0021735_18454197.jpg

2010年3月30日、祇園白川名物ゴイサギ?餌欲しくて料理屋さん見てる。
by viewfrom | 2013-03-21 19:24 | 写真 | Comments(0)