人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

雫薔薇日和

雫薔薇日和_a0021735_12285971.jpg

雫薔薇日和_a0021735_12284290.jpg

雫薔薇日和_a0021735_12281313.jpg

雫薔薇日和_a0021735_122809.jpg

雫薔薇日和_a0021735_12274651.jpg


 すっかり無職も板についた今日この頃ですが、旅行のついでではなく純粋に写真を撮りに出かける境地にまでは、なかなかいきません。先日、山形の親戚の不幸があって帰省した際に、母親も入院するということがあり、すっかり心身ともに疲れてしまい、こっちに戻ってから、急に写真を撮りに行きたくなりました。
 季節はちょうど秋薔薇、コスモス。この日は小雨で、絶好の雫薔薇日和。1年ぶりくらいで深大寺方面に出かけ、神代植物公園の薔薇を撮りました。
 写真撮るぞ!という気合いで出かけたにもかかわらず、体力がついていかないので、カメラはE-P3。キスデジは春に桜で使って以来そのままです。最近は、お手軽E-P3のみ。今回は薔薇ということで、買ってからあまり出番のなかったpanasonicの LEICA DG MACRO-ELMARIT 45 F2.8 というレンズが大活躍。でも、やっぱり、ファインダー覗かないとあんまり気持ちが入んない気がするな。
 写真はすべてアートフィルターのファンタジックフォーカスで撮りました。すぐこういうのに頼ってしまうところも、E-P3で撮るよくないところだな。(どうでもいいけど、ファンタジックって和製英語だよね。ちょっと恥ずかしいんだけど、オリンパスさん。)

 翌日のコスモスは忘れなかったらまた今度。
Commented by うみそらくも at 2012-10-24 06:12 x
写真どころじゃない、っていうのが共感できます…。
なんだかいろいろ大変なことがありすぎて、しかも離れているから物理的身体的にも負担が大きいようで心配です。
でもそれでも麗子調健在ですね。
たまには気晴らしに、写真撮ってのっけてください。眼福です。
Commented by 麗子 at 2012-10-24 09:58 x
うみそらくもさん、こんにちは。
時間的には前よりずっとあるはずなのに、不思議ですね。
そしてメンタルの弱いこと、自分。
今回の件で、ストレス性の胃痛と思われるものにみまわれております。(苦笑)
でも、たまに撮ると写真楽しいですね。
ストリートスナップはやる元気と勇気が出ませんが、
また地味に撮りたいと思います。
調子に乗って、この後コスモスものっけますね。
Commented by クロム at 2012-10-30 17:33 x
お久しぶりです。
麗子調のバラ、いいですね。私も少し前秋バラを撮りましたが、こんな風には撮れませんでした。
Commented by 麗子 at 2012-10-31 19:35 x
クロムさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
ありがとうございます。
薔薇はほんとにちょうどいい咲き加減と小雨がよかったのかもしれません。
Commented by クロム at 2012-10-31 21:33 x
バラは雫が付いていると魅力が大幅にましますね。
ついでに60マクロは防塵防滴です。
Commented by 麗子 at 2012-11-01 09:19 x
クロムさん、おはよう。
>ついでに60マクロは防塵防滴です。
ほう、それは心強いですね。
OM-Dもそうみたいだから、心置きなく雫薔薇に集中できそう。
by viewfrom | 2012-10-22 12:31 | 写真 | Comments(6)