rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記

by viewfrom

紅葉写真(今頃)

ここ2、3年、写真を撮ってもほとんどHPを更新することもなく、最近は、ブログにすらアップしないで終わってしまう、というありさまです。京都に紅葉見に行ってから、もう3週間経ってしまいましたが、やっと昨日データ取込みました。とほほ。年賀状もさっき作ったぞー。こちらは干支っぽいのを在庫から探してみたら、5年近く前に行った金沢で、ContaxのAriaで撮ったものがなんとなくよかったので使用。去年はネタがなく、寅屋茶寮で暮れに食べた虎柄の和菓子の写真だった。

ぺったんは、上:3日金曜夜に着いてから出かけた嵐山の宝厳院にて。中:4日土曜午前に行った、長岡京の光明寺。もうだいぶ散っていたけど、それでももみじ参道は見事だった。下:5日昼、なんとなく行ってみた龍安寺。枯山水の石庭が有名だけど、なかなか紅葉も良かったです。広いし。写真は有名な蹲踞。くま夫の70-200を奪い取って撮りました。私の24-105じゃ届かない(笑)。

今回はtwitterにも日記にもブログにも行ったとこ書いてなくて、忘れちゃうのでここにメモ。

3日(金)
ホテルにチェックインして荷物だけ預けて、電車で鹿王院へ。もう暗くて閉まる直前だった。明るくてピーク時だったら、ほんとに素敵なところだと思う。その後、とぼとぼ歩き、ものすごい風の中、宝厳院のライトアップ拝観。あまりの寒さに電車乗るまで、駅近くのsagano-yu という銭湯をリノベーションしたお洒落なカフェで暖をとる(撮影禁止だった)。くま夫が来てから、京都駅隣接ビルの接方来でちょび飲みしながら夕飯。ここ野菜もたくさんだし、おいしいよ。前も行ってお気に入り。
4日(土)
前日と打って変わっての、穏やかないい天気!今回一番行きたかった長岡京の光明寺。時間貸しにしたタクシー運転手さんが、あまり私たちの帰りが遅いので心配していた(笑)。そのままタクシーで、善峰寺。時間のない私たちにはタクシーがなければ絶対無理な場所。空気が澄んできれいだった。紅葉は少ししか残ってなかったけど。嵐山に電車で戻り、宝筐院。撮影目的での入場禁止となっていた。こぢんまりしていて、手があんまり入っていないけど見事。お昼も食べず、午後、北野天満宮のもみじ苑へ。去年、今回より1週間後に行って、結構感動したとこ。今年はまだまだ見頃だった。老松のお菓子でお茶も出る。夕方になる前に、吉田山の竹中稲荷に。mixiのそうだ京都行こうコミュで、いいと聞いたので行ってみたけど、とても地味だった。帰りがけに真如堂(入り口だけ)。
5日(日)
普通の週末の旅行なので、疲れるから早く帰るつもりだったけど、お天気もいいし、くま夫のリクエストで源光庵へ。丸窓と四角窓からは、もう紅葉は見えなかったけど、門のところに残った紅葉は、ものすごく鮮やかな赤だった。その後、なんとなくタクシーで龍安寺へ。意外によくて長居。またお昼を食べ損ね、伊勢丹地下で紫野和久傳の弁当を奮発、新幹線で食べる。高かったけど、弁当とは思えないおいしさだった!結局帰宅したのは7時頃。その後、くま夫が会社に行ったのにはびっくりだった…。そんならもっと早く帰ったのに。でも、きっと、くま夫ももっといたいと思うほど、久しぶりに写真撮るのが楽しかったんでしょう。
Commented by クロム at 2010-12-27 21:13 x
麗子さんへ

お久しぶりです。
今年も紅葉の京都に行かれたのですね。
私はその時期の京都には一度も行ったことがないので羨ましいです。
お昼を食べ損ねるほど夫婦で撮影に熱中というのもほほえましいです。
サンプルカットは3枚目の手水鉢がいい感じですね。

京都の紅葉は定年後にじっくりと行ってみたい物です。

追伸
 新年会はご都合がつかなかったようで残念ですが、またの機会と言うことで。
Commented by rp_h at 2010-12-27 23:57
こんばんは。3枚とも風情がありますね。なかなかこういう画を撮らない(撮れない?)ので、ちょっと嫉妬です(笑)
Commented by 麗子 at 2010-12-28 20:38 x
クロムさん、こんばんは。
私も去年はもっと遅かったし、今年もピークからは1週間過ぎているので
ほんとの京都の紅葉の見事さは知りません。
ただ、今年はいろんなところで、この10年で最も赤いとか
いろいろ聞いていた通り、ピーク過ぎでも満足でした。
新年会?何か見落としたのでしょうか...
と思ったら、mixiで狸さんからメッセージが!
これから確認します。
Commented by 麗子 at 2010-12-28 20:39 x
ほりたん、こんばんは。
紅葉写真、といいながら、1枚目も2枚目も
実際の紅葉を写していない、というあたりが私らしさでしょうか(笑)
ちょっぴりジェラシーありがとう。
Commented by arcshibako at 2010-12-29 18:50
こんばんは♪

京都の紅葉。 素敵な切り撮り方ですね^^
中でも、ラスト、手水鉢のお写真が大好きです!
Commented by 麗子 at 2010-12-29 22:24 x
arcshibakoさん、こんばんは。
もともとマクロや物撮りが好きだったもので
紅葉撮りに行っても、ついついこんなショットに...(笑)
私もあさってには、
山形のたぶん真っ白な?世界にいる予定です。
by viewfrom | 2010-12-27 01:14 | 写真 | Comments(6)