人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

UTAU TOUR 2010@相模大野

UTAU TOUR 2010@相模大野_a0021735_0305129.jpg
UTAU TOUR 2010@相模大野_a0021735_030411.jpg

 もう昨日になってしまいましたが、11月23日勤労感謝の日は、グリーホール相模大野で、私的には今年最初で最後の坂本教授のライブ、A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010に行って参りました。
 デジタル機器やインターネットの技術はどんどん進歩していて、先月末から今月初めには、強力な有志による北米ツアーのUSTREAM高音質配信もあり、その流れでこのツアーも教授自身がUSTを行うという試みを行っています。あのライブが生で聴ける!という高揚した気持ちで、今日を迎えることができました。
 去年の暮れのお二人のライブでは、まだぎこちなさもあったような気がするけれど、今回はもう、歌とピアノの塩梅も、話の息もぴったりで、途中笑いすぎてもすっと歌に入って行けたし、安心してみることができました。大貫さんの声は独特の響きがあって、心が穏やかになります。もちろん、心が震えることもありますよ。
 「夏色の服」の歌の後の、そーっと大貫さんが舞台から立ち去った後のピアノ、即興曲の美しさ、「水の中のバガテル 」「parolibre」「fountain」「aqua」と続く流れは、このままお仕舞いになってしまうのでは、と思うくらいの静けさでした。「aqua」以外は、全部好きな曲なので、それはそれでよかったけど、去年の相模大野での公演では、もの凄くエモーショナルに映画音楽を弾きまくってくれたので(「御法度」はここだけの演奏でした)、ちょっと肩すかしをくらった感じ。
 再び大貫さん登場の後、けっこう好きな新曲「a life」の後のトークで、「rydeen」のさわりを弾いてくれたのはご愛嬌。セニョールココナッツのYMO聴きたくなりました(笑)。
 アンコール1回目は、「戦メリ」「色彩都市」と、今回の定番になっている模様。2回目は、今日は「突然の贈り物」でしたが、ここで前の席の女性が嗚咽し始め、よほど思い入れがあったのだな、と思いました。年齢的にも私と同じくらいだったし、気持ちはよくわかります。もし、「愛の行方」なんか歌われたら、私もいっちゃってたかも。
 今回は右寄り3列目、大貫さんはほぼ目の前だし、ピアノを弾く教授の視線はこっちを向いてるしで、ど真ん中よりいい席だったかも。余談ですが、近くの一番前の席に盲導犬?を連れた方がいて、そのラブラドールちゃんが、公演中、ずっとお利口さんにしていました。最後に教授も気づかれたようでした。大貫さんは、さきほどの嗚咽されていた女性に大丈夫?みたいなしぐさをしたようにも見えました。咳をしている人が多かったせいか、風邪に気をつけてといった優しい言葉も残していかれました。
 さて、北米USTから始まった今年の教授祭りは、私的にはもう終わり、今年は特にもう楽しみもなく、嫌いな年末年始を迎えることになります。
 
 ペッタンは、駅近くに数日前から貼ってある大きな写真と、ほんとは買うつもりがなかったけど結局買っちゃった、DVDとポスターつきツアーパンフ。写真きれいです。Nさんの分を購入せず、申し訳ありません。あ、ラッキーにも今日当選し招待されたTさんにお会いし、ポッキーYMOのクリアファイルいただきました、ありがとう〜。
Commented by ChocolateBisco at 2010-11-24 01:36 x
今日は、ホント、ラッキーな1日でした!
コンサート自体も、会場の響きもすごく良くて!
麗子さんにも、ほんっと久々にお会いできたし、
オマケ(失礼)にHさんとも昔話できたしで、
コンサート後もなんか充実できた感じです!
年内は、麗子さんはもうおしまいということで残念ですが、
私は東京国際フォーラムでまた、いつもの面々と
盛り上がりたいと思っています!
また次回、お会いできるのを楽しみにしてます!

Commented by ほりたん at 2010-11-24 07:21 x
Ustで観賞してました。途中、うとうとしてしまうのは、毎度のことですが(苦笑)最後の最後に起こった笑いが気になって眠れませんでした(うそ)
Commented by 麗子 at 2010-11-24 22:15 x
ChocolateBiscoさん、こんばんは。
昨夜は、ほんとうによい時間を同じ空間で共有できましたね。
今日はいつものように、相模大野に仕事に行きましたが
昨日まであったポスターはもうなく、しょんぼりです。
でも、まだまだUSTで聴けますものね。
私も超ラッキーに来月当たらないかな。
Commented by 麗子 at 2010-11-24 22:17 x
ほりたん、こんばんは。
現地で見ていると、当日のUSTは見られないのですが
TLにのってくるコメントを見ると
あ、あの時のね!と蘇りますね。
最後の笑いもそうですが、
教授が松下奈緒さんのファンということも明らかになり
やっぱり美人に弱いのね、と盛り上がりました。
Commented by わお at 2010-11-26 20:23 x
こんにちは。Nこと,わおです。
レビュー,ありがとうございます。今年は参戦せずBSの放送で楽しむつもりですが,おかげで,よい予習になりました。期待が高まります。
そーそー,ツアーパンフの件はどうかご心配なく&お気になさらぬよう(^^)。ご連絡くださった方法で無事入手可能になりましたよ♪
Commented by 麗子 at 2010-11-26 22:47 x
わおさん、こんばんは。
レビューってほどではありませんが、お役にたててよかったです。
うちは、地デジもないしBSも壊れちゃったし
もう生で見るかUSTに頼るしかありません。
今回は、USTを意識して、教授がガチョーンなんてやってみたり
かなりギャグも織り込まれてますよ(笑)。
ツアーパンフ、手に入りそうでよかったですね。
私は買わないつもりだったのですが、
写真にひかれてやっぱり買ってしまいました。
Commented by arcshibako at 2010-12-03 19:07
こんばんは♪

先ほどは、拙い当方ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

坂本教授、大貫妙子さん、YMO、懐かしいですね。
ブログ&写真サイト、拝見しました。 センス溢れるアルバム、また、じっくり拝見したいと思います^^!
宜しければ、リンク頂いてもかまいませんでしょうか?
また、伺います。 今後とも、よろしくお願いいたします<(_)>
Commented by 麗子 at 2010-12-05 17:14 x
arcshibakoさん、こんにちは。
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。
山形生まれの山形育ちですが、
全然よさを理解しないで離れてしまい、
みなさんのお写真拝見することで
今頃良さを実感しています。
リンクの件、こちらは作っていないですが
大丈夫でしょうか。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by viewfrom | 2010-11-24 01:12 | skmt | Comments(8)