人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会

去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会_a0021735_23011883.jpg
 今年はどこも桜の開花が遅いですね。この辺りも開花宣言とっくに出たとはいえ、その後寒い日が続いたりしたせいで、まだほとんど咲いている実感がありません。

 去年の今頃は、ちょうど京都で桜を見ていました。4月1日には、祇園白川で桜と芸妓さん舞妓さんの写真撮影会があると聞いて寄ってみました。今年は告知がないな、と思っていたら、観光客が増えすぎて収拾がつかなくなり、安全対策上ライトアップも撮影会も中止になったとのこと。27年続いたものだったそうですが、昨年もものすごい人で、確かにいつ事故やトラブルが起きてもおかしくない状態でしたね。
去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会_a0021735_23011850.jpg
去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会_a0021735_23011880.jpg
去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会_a0021735_23011703.jpg
去年の祇園白川、桜と芸舞妓撮影会_a0021735_23011881.jpg
 去年撮ったけど、アップする時期を逃してそのままになっていたもの。せっかくなので1年遅れですが載せてみることにしました。人が群がりすぎて何重にも取り囲んでいたし、ギリギリの時間に行ったこともあり、女の私の身長では厳しかった。バリアングル液晶使ってせいいっぱい腕を伸ばしてやっと撮れたもの。レンズは確か35-100 F2.8です。祇園甲部の舞妓佳つ花さんと祇園東の芸妓つね桃さん。つね桃さんの艶やかなこと!この日は雨でようやく上がったところ。傘はただの演出の小道具というわけではなかった日です。あんまり納得のいく構図では撮れませんでしたが、もう今年はないと思うと、たまたまこういう日に出かけることができてラッキーでした。


Commented by わお at 2017-03-30 18:52 x
すっかり春めいてきましたね!(^^)! 納得のいく構図では撮れなかったとのことですが,そんなことないと思いますよ。春霞とあでやかさがとてもよく表現されていると思います。で,麗子さんはどれ? ところで私,この度文筆家としてデビューすることになりました(^^;) ある画家の方の個展開催に当たり,作品のキャプション執筆を依頼されました。今年はとても嬉しい春です(^^)
Commented by viewfrom at 2017-04-02 21:26
わおさん、こんばんは。
返信遅くなってしまいました…
文筆家デビューとのこと、おめでとうございます!
以前日記で読ませていただいた文章からも、わおさんの才能が感じられました。
その個展は近くで見られるものでしょうか。楽しみですね・
by viewfrom | 2017-03-29 23:47 | 写真 | Comments(2)