ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

新レンズ持って白山神社へ

a0021735_22125832.jpg
 この前書いたように、25/1.8を手に入れたので、試写がてら昼ごはんの後に、都内の白山神社に行ってみました。新宿から例えば高幡不動とかだとまた戻ってこなければいけないので、手っ取り早く行ける紫陽花名所ないかな、と探してみたらそこでした。

a0021735_22123699.jpg
 都営三田線の白山を降りてすぐの白山神社。ちょうど文京あじさいまつりというのをやっている最中のようで、テッカテカで紫陽花の季節とは思えない天気なのですが、参道にはずらっと提灯も飾られていて祭の雰囲気を盛り上げています。本当はこの表参道じゃなく、北参道の方から行った方が人通りも少なく紫陽花咲いてて風情あったみたいです。ちゃんと調べていけばよかった…

a0021735_22125268.jpg
a0021735_22124880.jpg
a0021735_22124536.jpg
 手水舎入口の竹垣。右側に紫陽花、左側には御神籤が結んでありました。
a0021735_22125091.jpg
 狛犬?獅子?何故かお目目が金色に塗られています。足元には色とりどりの紫陽花のおそらく鉢植えがぎっしりと。もう片方も同様。歯痛止め信仰の神社らしく、歯ブラシ供養というのをやるようで納める箱が置いてありました。全然調べてなくて、最初にお参りした時に世界平和とか祈っちゃいましたよ(笑)今調べてみると境内には富士塚もあるようですが確認できず。

a0021735_22124250.jpg
 神社の裏手は公園になっていて、こちらも紫陽花がいっぱい。地元の方々がテントを出してお茶の接待もあったようでした。東洋大のそばだからか、平日の午後なのに若い人もいっぱいでした。
a0021735_22125553.jpg
a0021735_11595324.jpg
 空梅雨のような天気が続いて、紫陽花も心なしか元気がないような。常用の12-40/2.8も持って行ったのですが、この日は新レンズ一本勝負と決めていたので、あんまり撮れなかったな。ついつい縦構図も多くなってしまった。明日からは梅雨空になるよう。また余裕があったら高幡不動なり、どこか紫陽花撮りに出かけてみようかな。



美しいあじさい&6月のイメージショット!









[PR]
Commented by わお at 2017-06-21 18:39 x
とても都内とは思えない静寂さと厳かさ,まるで鎌倉のワンシーンを見ているような麗子さんの写真ですね。でもそんな麗子さんと「世界平和」を祈るイメージがどーにも結びつかないのでした(^^;)
Commented by viewfrom at 2017-06-23 10:03
わおさん、こんにちは。
私も初めて知った場所なのですが、探せばこんな雰囲気のいい場所があるものですね。
鎌倉あたりだと遠いし人でごった返してるしで大変だと思います。
何気ない場所ではっとするような写真が撮れるようになりたいものです。
Commented by うみそらくも at 2017-06-23 11:43 x
二週間ほど前に鎌倉に行きましたけど、雨なのに人がすごくて大変でした!明月院にも久しぶりにいきましたが…写真は撮れるけど、もういいかなって気持ちになりますね(汗)
白山神社、いいとこみたいですね。都内のこじんまりした神社の方が麗子調と相性がよいような気もします。
Commented by viewfrom at 2017-06-26 10:29
うみそらくもさん、こんにちは。
返信遅くなってしまいました…
紫陽花は雨の日はいっそう映えるので、雨でも関係なく混むでしょうね…
明月院、一度行きましたが、ほんと人見に行く感じでした。
もう今週後半はめちゃ気温上がるようだし、
水曜あたりまでが平地の紫陽花撮影の期限かな…(どこか行きたい)
by viewfrom | 2017-06-20 23:19 | 写真 | Comments(4)