ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom
プロフィールを見る
画像一覧

明るい単焦点が恋しくて

a0021735_19115002.jpg
 おととしとその前の年と、それまで購入したカメラやレンズを次々に処分し、残ったのはローライフレックスの他にはデジカメ1台、ドナドナした資金で買い換えたりしたレンズが4本だけになりました。ズーム3本とマクロで、なんでもとりあえずは撮れる便利ズーム14−150の他はどれもF2.8。明るい方とはいえ、ミラーレスマイクロフォーサーズ機ではとろけるようなボケとまではいきません。テリ・ワイフェンバックの影響か、この前テレビで某番組のボケの美しい映像を見たせいか、単焦点の明るいレンズが恋しくなってしまいました。今のカメラ用にも20/1.7っていうのを以前持っていたのですが、もちろんもう手元にはありません。欲しいと思うと止まらなくなって、オリンパスやパナソニックのをいろいろ検索。なんとか買えそうな値段だったので、カメラを持ってヨドへ。その場で付けて撮ってみて、結局オリンパスの25/F1.8を購入。パナの25の1.4というF値が魅力的でしたが、寄れる距離の近さでオリンパスの勝ち(笑)

a0021735_19115452.jpg

 さっそく、お昼食べがてらの試写を。カメラだと電池充電しないと使えないけど、ちっちゃいレンズだし箱もバッグにつっこんで、そのまま運ばれてきた美味しそうな料理をパシャり。カップに入ったオシャレなサラダ、上のクリームチーズ的なものにピント合わすともう下の具材は綺麗にボケてます。背後のパンはこの通り。その後、1枚目のパスタ。食事の写真に25センチまで寄れるのはいいね。以前の20はそこまで寄った画にならなかったし、マクロは45なのでこれくらいに撮るにはテーブルからけっこう外れないと無理。普段使ってる12-40もこんな距離感では撮れるけどボケ具合がやっぱり違う。よしよし。

a0021735_19122153.jpg
 その後、紫陽花の季節なので、都内の白山神社というところに行ってみました。このタチアオイ?は、その途中の道沿いの家の前の。塀や背景が違和感なくボケています。よしよし。この神社の紫陽花は、また後日(たぶん)

 マイクロフォーサーズ機での25は35ミリフィルムカメラの50に相当するとか。CONTAX Ariaと50/1.4のレンズで撮った初めてのフィルムカメラ写真の、まさに1本目の懐かし画像も思い出に貼っておこう(笑)マニュアルフォーカスだったし開放でピントが薄かったし、どんな風に撮れてるかわからなかったけど楽しかったな。表参道青山あたり。2004年の11月でした。
a0021735_19262542.jpg
a0021735_19262801.jpg
a0021735_19263289.jpg




[PR]
Commented by わお at 2017-06-18 22:48 x
いい具合にボケでますね!(^^)! 最近の傾向として,抜群のテクニックで楽譜に書かれている音全てを明晰にクリアに聴かせるピアニストが多いような気がしますが,なんか,ドビュッシーやラヴェルが曖昧なまま闇の中にひそめておきたかった部分にまで光を当ててしまうような演奏には,なんだかなあと疑問を感じてしまう私です(^^;)
Commented by viewfrom at 2017-06-19 22:02
わおさん、こんばんは。
何から何まで見える聞こえるよさもありますが、
わからないよさ、どんなものなのかその人なりの感性で補完する隙間のあるよさ、もありますよね。
CDよりもレコードがいいという人、
最近ではカセットテープが味があるという人、
写真でも写ルンですがまたブームとか、なんとなくわかる気がします。
Commented by うみ at 2017-06-20 10:13 x
すごーい、素敵ー!私も欲しいー!…となって、冷静に考えたら、パナライカの単焦点25mmを既に持っていました。全然使いこなすどころかつかってなくて大反省しました。とりあえず充電して、鞄にいれておでかけしようかな…
Commented by viewfrom at 2017-06-20 22:02
うみさん、こんばんは。
おお、パナライカのをお持ちなんですね!
これくらいの単焦点レンズだと重くもないので、
スナップ用にふらっと持ち出すのに気が楽ですよね。ぜひぜひ。
そうそう、Ariaの写真を探していたら、
うみさんと一緒に行った鬼子母神のあたりの写真なんかも見つけて、とてもとても懐かしくなりましたよ。
時が経つのが早すぎる。。。
by viewfrom | 2017-06-18 20:40 | 今日のお買い物 | Comments(4)