人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

ローライナーでチューリップ

ローライナーでチューリップ_a0021735_18354188.jpg
ローライナーでチューリップ_a0021735_18352822.jpg

 前回の記事の、江の島のローライ写真の続き。
 江の島の上のサムエル・コッキング苑では、チューリップがまっさかり。と言っても、大きなプランターに植えて並べてあるだけなので、いまひとつ撮りようがない。マクロだといいかもしれないけどね。ということで、これも失敗だけど貼っちゃう。
 ローライフレックスではそのままで接写するのは無理なので、ローライナーというのをつけて撮ることになります。ここに貼ったのは、3番のをつけたもの。1番も持っていますが、それだともっとマクロ風になります。ただ2眼なので、狙ったところと写ってるところがちょっとずれたりします。ほんとは2番がいちばん欲しいのですが、ローライナー自体もうだいぶ前から新品は販売されておらず、中古市場に出るのもまれ。私も以前、1番はネットでみつけて取り寄せ、3番は松屋だったかの中古カメラ市でたまたま見かけ、お財布厳しかったけど買いました。見つけた時に買わないとない感じだったから。

 明日こそ、深大寺のローライギャラリー作りたい...

(追記と訂正?)
 上で1番と3番の性質書いたけど、どうも逆だったみたい。今回はどっちつけたのか忘れちゃった...すみません。

 ローライナーそろった!に、詳しくローライナーのことをまとめました。ローライナー検索でここにこられた方はそちらをどうぞ。
Commented by うみそらくも at 2013-01-30 19:11 x
きゃーとろけるようなチューリップ!
色も暖かでいいですねえ。ローライはホント難しいです。私も乱視なんで、ライカも難しい…。最近はオートでいいや、とか思いがちです。でも、やっぱりいいなあ〜。
Commented by クロム at 2013-01-30 21:29 x
この時期チューリップが撮れるのは貴重ですね。
行きたいけど江ノ島はちょっと遠い。
Commented by 麗子 at 2013-01-31 18:07 x
うみそらくもさん、こんにちは。
チューリップ、この日撮った他のは色の出がいまいちなんですが
綺麗に出ました。
私も乱視。普段は最近は、ペンのタッチパネル?がラクチン。(笑)
ライカも、以前、撮影オフで土屋さんのライカ触らせてもらって
難しかったなあ。
Commented by 麗子 at 2013-01-31 18:09 x
クロムさん、こんにちは。
寒い日が続いていた時なので、花屋以外でのこの色、色、
気持ちも和みましたね。
確かに江の島遠いですよね。
うちからでも、小田急一本とはいえ、電車に乗ってる時間長くてあきあきしますから。
by viewfrom | 2013-01-30 18:49 | Rolleiflex 2.8FX | Comments(4)