人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rambling about...

とりとめもなく、日常のひとこまを綴る写真雑記


by viewfrom

花背の松上げ

花背の松上げ_a0021735_195244.jpg

 またまたまたまた、たいへんご無沙汰しています。
 実家のもろもろを考えると、のんきに遊びに行ってる場合でもないのかもしれませんが、かといって、私が遊びに行かないから物事がよくなるわけでもなく・・・。くま夫さんが、いつの間にか宿の予約をしてくれていたので、もんもんしててもしょうがないので行ってきました、また京都。自分でもなんでわざわざこの猛暑に行くのかよくわかりませんが(笑)。

 今回は、以前から気になっていた、15日の花背の松上げに行くことができました。ものすごい遠いところなので、自力では無理。いろいろ検索したら、京都バスの企画のがあり、行くことができました。待ちの時間が長かったけど、下界では見られない夥しい数の星を見ながら、9時の点灯を待ちました。 

花背の松上げ_a0021735_1951131.jpg

   男衆が、約千本という松明に一本一本火をともしていきます。

花背の松上げ_a0021735_1945541.jpg

   ぐるぐる火のついた松をまわし

花背の松上げ_a0021735_194354.jpg

   一斉に投げ入れ始めるも、なかなか20メートル先の大笠に届かず

花背の松上げ_a0021735_1941479.jpg

   子どもたちの、がんばれ!がんばれ!に後押しされて、大笠も明るくなって

花背の松上げ_a0021735_1935433.jpg

   大笠が倒れたら終了

 言い訳。今回E-P3しか持ってかなくて、もちろん手持ちで(ガードレールでささえたけど)、腕もなくしょぼい写真しか撮れませんでした。でも、ここにいた時間そのものが楽しかった。見事な唸るお写真と動画は、いつも拝見しているひろさんのSpice of Life 京の街角でご覧ください。

 
Commented by うみそらくも at 2012-08-23 12:16 x
麗子さん、ごぶさたしています。
何かと気がかりなものごとが多い中、つかの間の非日常…という感じで
こちらも何かほっとしたエピソードと写真でした。
何か、こどもたちの歓声が聞こえてくるようです。

まだまだ暑い日が続きますが、麗子さんもご自愛ください。
Commented by 麗子 at 2012-08-23 20:46 x
うみそらくもさん、こんばんは、お久しぶりです!
ご覧いただき、コメントありがとうございます!
実は今日もちょっとした事件があって、
また実家行きか...と思ったんですが・・・
さっきもくま夫と話したんですけど、
いつどんなことがあるかわかんないから
ちゃんと体力つけて、楽しむことは楽しんで
対応できるようにしようね、と。
・・・また暗い感じになっちゃいました、ゴメンナサイ。
by viewfrom | 2012-08-21 19:24 | 写真 | Comments(2)